文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

おためし移住施設

別府市では、別府市への移住をお考えの方を対象に、一定期間別府市内で生活ができるおためし移住施設を整備しました。

利用料(宿泊料)は1泊5,400円(税込み1棟貸し)で、3泊以上、12泊以内で利用できます。

別府市への移住をご検討中の方は、是非ご活用下さい。

おためし移住施設一覧

  1. フロムーン別府ハウス
  2. 田の湯ベース

1. フロムーン別府ハウス

住所:
別府市楠町15番14号
間取り等:
1LDK(64.98㎡)
駐車スペース:
1台(隣接パーキング)
備え付け備品:
テレビ、ソファ、ソファーテーブル、椅子、エアコン、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、ベット(2台)洗濯機、掃除機
バナー画像「フロムーン別府ハウスの室内を360度でご覧いただけるようになりました!”詳しくはこちら」
間取り図

間取り

外観写真。日本的な石どうろうのある玉砂利をしいた庭に石畳の小道があり、瓦屋根に白い壁を持つ和洋折衷な見た目の家へ続いている。

外観

リビングダイニングの写真。木目のあるフローリングの床の上に、テレビ、テレビ台、テーブル、2人掛けのソファが設置されている。

リビングダイニング

リビングダイニングから見たキッチンの写真。キッチンは2脚の椅子のあるカウンターテーブルと向かい合わせになっている。

キッチン

キッチンの写真。シンク、IHコンロのあるシステムキッチン。

キッチン

寝室写真。ベッドが二台設置されている。

寝室

浴室写真。脱衣所から浴室へは、手すりのついた4段の階段を降りる。

浴室

交通アクセス

2. 田の湯ベース

住所:
別府市田の湯町12番5号
間取り等:
2LDK(99.89㎡)
駐車スペース:
1台
備え付け備品:
テレビ、ソファ、ソファーテーブル、エアコン、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、掃除機
間取り図

間取り

リビングの写真。白い壁と明るい色のフローリングのゆか、中央に3人がけのソファが置かれている。

リビング

浴室の写真。タイル張りの壁、床、浴槽。

浴室

トイレの写真。手すりあり。

トイレ

洗面脱衣所の写真。洗面台、鏡、洗濯機あり。

洗面脱衣

和室の写真。窓が一つと、床の間あり。

和室

和室の写真。窓が二つ。

和室

交通アクセス

おためし移住施設を利用できる方

以下の条件にすべて該当する方がご利用可能です。

※観光や旅行目的による利用はできません。

別府市ハーフ住民クラブへの入会をお願いしています。

利用料(宿泊料)

※ただし、飲食費、日常生活に係る費用、交通費等は利用者の負担となります。

利用期間

※別府市お試し移住施設利用者の募集をしています。

3泊以上12泊以内

※現在、下記の募集期間にて受付を行っています。

注意事項

おためし移住施設の申込みからご利用までの流れ

①利用申込【利用希望者】

別府市HPに掲載の「お試し移住施設募集日程表※」をご確認の上、MAIL、FAX又は郵送(募集締切日必着)にて「利用申請書」、「本人確認用添付書類」及び「事前アンケート」をお送りください。

※ご利用は、利用期間内で3泊以上、12泊以内となります。

②利用者の決定【別府市役所】

申請書等を審査し、応募者多数の場合は抽選の上、当選者へご連絡します。

※初日の入居時間等について打合せさせていただきます。

③利用料金の納付【利用希望者】

利用料金を市の指定の方法で前納していただきます。

④利用料金の納付確認【別府市役所】

利用料金が前納されたことを確認させていただきます。

⑤入居

事前に打合せをさせていただいた、入居時間におためし移住施設へお越しいただき、注意事項の説明及び鍵の受け渡しをさせていただきます。

⑥退去

事前に打合せをさせていただいた、退去時間にお伺いしますので、退去の立会い確認及び鍵の返却をしていただきます。

様式等のダウンロード

書類の名称等 PDF WORD
別府市おためし移住施設事業実施要綱 PDF
利用申込書 PDF Word
事前アンケート PDF Word

お問い合わせ

総合政策課 政策調整係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1122

Eメール:pco-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る