文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

地域教育力活性化事業

2023年11月27日更新

地域教育力活性化事業とは

地域教育力活性化事業とは「育て別府っ子! 地域の力で」を合言葉に、地域の大人が子どもたちと関わりを持つことによって交流を深め、地域のコミュニティを活性化し、地域みんなで子どもを育てる地域社会の形成を図る事業です。

学校における地域学校協働活動」、「子ども夢チャレンジ」、「放課後トライ」、「べっぷ子育てLabo」の4つの柱に事業を展開しています。

学校における地域学校協働活動の画像

学校における地域学校協働活動

主に学校における教育活動(学校が所管する活動)に、地域住民の参画を促し、子どもの学びを豊かなものにするとともに、「地域の子どもたちは地域で育てよう」とする機運を高め、地域の教育力を高めます。

子ども夢チャレンジの画像

子ども夢チャレンジ

公民館などの地域が主となり、子どもの放課後や休日・長期休業中の安心・安全な居場所づくりと様々な生活体験・自然体験活動、交流活動の機会を提供することをとおし、子どもの健全育成と地域の教育力を高めます。

放課後トライの画像

放課後トライ

公民館などの地域が主となり、子どもたちの補充学習の機会を提供することをとおし、子どもの健全育成と地域の教育力を高めます。

べっぷ子育てLaboの画像

べっぷ子育てLabo

地域住民の参画を促し、家庭教育に関する学習機会の提供や保護者への相談対応、情報提供等を行う家庭教育支援のネットワークを組織し、地域全体で家庭教育を支援することをとおして地域の教育力を高めるとともに、家庭における教育力を高めます。

「ボランティア」募集

学校は子どもの学び舎、公民館は市民みんなの学び舎です。そこに地域のみんなが交われば、みんなの学びの質が向上し活動の幅がグーンと広がります。地域の大人にとっては、新たな活動やつながりをつくる場にもなりえます。ボランティア活動にぜひご協力ください。みなさんのご参加をお待ちしております♪

お問い合わせ

社会教育課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1587

Eメール:lle-be@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る