市の概要
別府市の概要 別府市の人口 別府市の指定・宣言 姉妹・友好・国際交流都.. 国際特別都市建設連盟 名誉市民・功労表彰 全て表示
市の組織
広報・広聴
市報べっぷ 別府市行事カレンダー 別府画像ライブラリー Thank You f.. 別府市役所防災スタジオ.. 別府市後援等名義使用及.. 全て表示
住居表示
デジタルファースト
DF(デジタルファース.. いかなくていい市役所 市民のデジタル化を支援.. またなくていい市役所 行政運営の変革 情報が直接とどく市役所
各種計画
別府市総合計画 地域再生計画 第2期別府市総合戦略 大分都市広域圏形成に向.. 別府市公共施設マネジメント 別府市役所庁舎等検討委員会 全て表示
行政改革
財政
市の財政計画 市の予算(当初予算) 市の予算(補正予算) 市の決算 新地方公会計制度による.. 健全化判断比率・資金不.. 全て表示
統計・法制
市民手帳の販売 別府市例規集 情報公開・個人情報保護制度 別府市の統計データ 登録統計調査員 募集 【注意喚起】統計調査を.. 全て表示
人事・行政
職員採用情報 別府市人事行政の運営等.. 別府市の給与・定員管理等 別府市人材育成基本方針 職員の退職管理 別府市特定事業主行動計.. 全て表示
公民連携事業
ニュース&トピックス 公民連携(PPP)に取.. べっぷ公民連携ガイドライン PPP可能性リスト(未.. 別府市跡地等利活用方針 サウンディング調査(対.. 全て表示
移住
別府市移住支援 別府市空き家利活用補助.. 別府市移住支援金交付制度 別府市移住応援給付金交.. 別府に移住された方の体験談 別府市空き家バンク 全て表示
ふるさと納税(湯のまち別府ふるさと応援寄附金)
寄附の申込方法等 別府市のふるさと納税が.. 寄附金の活用方法 別府市と大学の連携事業 税制上の優遇措置 お礼の記念品 全て表示
スポーツ
別府市スポーツ振興奨励金 別府市スポーツキャンプ.. スポーツ・イベント案内 動画「別府市“太陽のう.. ホームタウンチーム「ヴ..
公売情報
広告収入事業
男女共同参画
人権
新型コロナウイルス感染.. 特定の民族や国籍の人々.. コロナを乗り越えた大切.. 別府市人権教育学級 別府市人権教育及び人権.. 別府市人権教育・啓発実.. 全て表示
市議会
監査
別杵速見地域広域市町村圏事務組合
申請書ダウンロード
市役所・出張所
消防
公民館
社会教育施設の施設利用.. 地区公民館等の利用申込 別府市中央公民館 別府市北部地区公民館 別府市西部地区公民館 別府市中部地区公民館 全て表示
幼稚園・学校・教育施設
文化・コミュニティ施設
スポーツ施設
別府市営体育施設利用者.. 市営スポーツ施設のご利.. 別府市総合体育館「べっ.. 別府市民体育館 実相寺多目的グラウンド.. 実相寺パークゴルフ場 全て表示
子育て施設
保健・福祉施設
水道・下水道
公園・駐車場
ごみ・環境・墓地
産業・観光
地獄蒸し工房 鉄輪 RECAMP 別府志高湖 湯けむり展望台 十文字原展望台 別府市竹細工伝統産業会館 別府競輪場 全て表示
市営温泉
施設のご利用
別府市の施設一覧 別府市 施設予約状況カ.. インターネット端末機設.. 大分都市広域圏の公共施.. 社会教育施設への公衆無..
申請書ダウンロード
日本の社会資本は、高度経済成長期に集中的に整備されましたが、現在これらの老朽化が急速に進行しており、効率的かつ計画的な維持管理、更新が重要な課題となっています。
別府市においても昭和40年代からの急激な社会の変化や人口の増加に伴い、道路や上下水道などの社会基盤の整備や学校教育施設、市営住宅、社会教育施設、スポーツ施設などあらゆる分野の施設の整備を進めてきました。これらの耐震化や老朽化に対応するため、多くの公共施設が同時期に改修や建替え等の必要に迫られています。しかし、人口の減少、少子高齢化が顕著であり、社会環境の変化により市民ニーズも多様化していく中で、現在と同じように施設を維持、更新していく費用を捻出していくことは容易なことではありません。
これらの状況を踏まえ、次世代に大きな負担を強いることがないように、新しい公共空間のあり方を検討する公共施設マネジメントを推進し、公共施設の再編や中長期的な計画保全を行っていきます。
「別府市公共施設マネジメント基本方針」では、本市の公共施設に係る総コストを30年間で30%以上圧縮する目標を設定し、施設の総量抑制、維持管理費用の縮減など様々な取り組みにより、目標値の達成を目指しています。
本市では建物系施設については、平成25年5月に「別府市公共施設白書」を作成し、公共施設マネジメントに本格的に取り組み始めました。この取り組みをさらに推進するために、平成27年4月に「別府市公共施設マネジメント基本方針」を策定し、具体的な次の4つの方針を定め、取組みを行ってきました。
上記の方針に沿って、これまでに行ってきた取組みの概要は下記のとおりです。
建物系施設の延床面積は、別府市公共施設再編計画策定時の平成28年度末時点では、475,024㎡でした。令和2年度末時点では、449,922㎡となっており、平成28年年度末時点の数値と比較すると、25,102㎡、率にして約5.3%の減少となっています。
施設用途 | 2016年(平成28年) | 2020年(令和2年) |
---|---|---|
市民文化系施設 | 26,045㎡ | 25,601㎡ |
社会教育系施設 | 4,904㎡ | 4,914㎡ |
スポーツ・レクリエーション系施設 | 68,590㎡ | 69,332㎡ |
産業系施設 | 14,767㎡ | 14,763㎡ |
学校教育系施設 | 132,327㎡ | 115,982㎡ |
子育て支援施設 | 14,460㎡ | 13,841㎡ |
保健・福祉施設 | 3,794㎡ | 3,794㎡ |
行政系施設 | 31,243㎡ | 31,256㎡ |
公営住宅 | 151,446㎡ | 141,982㎡ |
公園 | 2,335㎡ | 2,335㎡ |
供給処理施設 | 1,643㎡ | 2,632㎡ |
その他 | 23,469㎡ | 23,490㎡ |
合計 | 475,024㎡ | 449,922㎡ |
増減面積 | ― | -25,102㎡ |
増減率 | ― | -5.28% |
本市では、平成29年3月に策定した『別府市公共施設再編計画』により、建物系公共施設の「適正配置」と「長寿命化」に取組んでいます。
本計画は、『別府市公共施設再編計画(施設保全計画)』をもとに、公共施設の長寿命化を前提とした予防保全を着実に実行する計画を策定することにより、「別府市公共施設等総合管理計画」で定めた、30年間で30%の維持更新コストの削減に貢献することを目指します。
本計画では、長期の維持更新コストを削減しつつ、公共施設の安全性、機能性を担保するための体系として、今後の公共施設の維持・保全の指針となるべき「改修標準」を定めます。
また実効性のある計画とするために、長期・中期・短期の三段階に計画を分けて整理します。本計画では長期的な視点のもと、コスト削減、安全性、機能性の維持の観点から保全の体系を示すとともに、中期・短期の計画により実行的な計画の枠組みを示します。
本市では、平成29年3月に「別府市公共施設再編計画(適性配置計画・施設保全計画)」を策定し、用途別に示した統廃合や複合化等の方針に基づき公共施設の再編に取り組んでいるところです。
このたび、「別府市公共施設再編計画」を広く住民に周知することを目的として、「新しい公共空間をみんなで考える~別府市公共施設再編計画について」というパンフレットを作成いたしました。
内容につきましては、幅広い世代に理解しやすいものとするために、「別府大学 文学部 国際言語・文化学科 マンガ・アニメーションコース」のご協力をいただき、マンガという形式を取り入れました。
今後は、このマンガ版のパンフレットを有効に活用して、住民や施設利用者のご理解を得ながら、公共施設の再編を推進していきたいと考えておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
お問い合わせ
財政課 公共施設マネジメント係
〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)
電話:0977-21-1241