文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

ホームタウンチーム「ヴェルスパ大分」

サッカーJFLに所属するヴェルスパ大分が、さる2月25日に開催されたJリーグ理事会において、「Jリーグ百年構想クラブ」に認定されました。

「百年構想クラブ」はJリーグが将来的に同リーグへの入会を目指すクラブを認定するものです。

今後は別府、由布両市をホームタウンとして活動し、Jリーグ入会を目指すこととなりますが、別府市はヴェルスパ大分と連携しスポーツを通じた街づくりに取組んでいきます。

チームの歴史

2003年
「HOYOFC」として発足
2004年
大分県社会人サッカーリーグ加盟
2009年
大分県1部リーグ優勝
2010年
九州リーグ昇格・昇格1年目で九州リーグ優勝
2011年
JFL昇格
2013年
クラブ名を「Verspah Oita」に変更
2020年
JFL優勝
2021年
Jリーグ百年構想クラブ認定
エンブレム画像
フラッグ画像

「Verspah」(ヴェルスパ)は、チームカラーである「赤」を意味するポルトガル語の「vermelho」(ヴェルメーリョ)、温泉を意味する英語の「spa」、旧チーム名の「HOYO」の頭文字の「h」を組み合わせた造語。

天皇杯 準々決勝進出ならず(2021年9月6日)

去る8月18日(水曜日)に昭和電工ドーム大分で天皇杯4回戦が開催されました。

Jリーグ所属チーム以外で唯一4回戦に進出したヴェルスパ大分(アマチュアシード)は、ベスト8進出をかけジュビロ磐田(J2)と対戦しました。

試合は0-0のまま延長戦にもつれ込む熱戦となりましたが、延長前半11分、一瞬のスキを突かれ先制を許し、惜しくも0-1で敗れました。

天皇杯ベスト8進出は逃したヴェルスパ大分ですが、JFL連覇に向け気持ちを切り替えこれから始まるリーグ後半戦に臨みます。

詳細については日本サッカー協会の公式HPなどからご確認ください。

天皇杯4回戦の様子

天皇杯4回戦の写真
天皇杯4回戦の写真
天皇杯4回戦の写真
天皇杯4回戦の写真

JFLリーグ後半戦 スタート(2021年9月6日)

天皇杯4回戦から中2日でリーグ後半戦がスタートしました。

JFL連覇を目指すヴェルスパ大分は、第19節の高知ユナイテッドSC戦 (アウェイ)、第20節のFC刈谷戦 (ホーム)と連勝し、現在暫定6位につけています。

第22節はホームでラインメール青森と対戦します。

日時
9月12日(日)13:00キックオフ
会場
大分市営陸上競技場
対戦カード
ヴェルスパ大分(ホーム)VSラインメール青森(アウェイ)

※9月4日 に味の素フィールド西が丘行われた、第21節、東京武蔵野ユナイテッドFCとの試合は雷雨により中止となりました。代替試合の日程等については日本フットボールリーグ公式サイト及びヴェルスパ大分の公式HPよりご確認ください。

第20節の様子

第20節の写真
第20節の写真
第20節の写真
第20節の写真

監督・選手コメント

監督の写真
山橋貴史監督

いつもヴェルスパ大分を応援していただきありがとうございます。

チームはJFL中断期間からトレーニングを重ね、天皇杯4回戦でジュビロ磐田と対戦、延長戦まで戦いましたが、あと一歩及ばず敗戦となりました。

試合内容は良かったため、選手は自信を持つことができたと考えます。これからJFLリーグ後半戦を戦ってまいりますが、一試合ごと勝ち点を積み上げてリーグ連覇を目指します。

引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします!

利根選手の写真

ヴェルスパ大分MF背番号11の利根です。

いつも応援ありがとうございます。

今年の天皇杯は4回戦で敗退しましたが、普段戦うことのないカテゴリーが上のチームと対戦することで、チームとしても個人としてもよい経験ができた大会でした。

リーグ戦では天皇杯の経験を活かし、リーグ連覇に向けて一戦一戦戦っていきたいと思います。

コロナウィルスの影響で生活に制限がある中、自分たちがサッカーができているのも、皆様のサポート、応援があってのことだと思っています。

ホームタウンに少しでも明るいニュースが届くよう頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。

ヴェルスパ大分 天皇杯4回戦進出(2021年8月2日)

天皇杯4回戦 ヴェルスパ大分 VS. ジュビロ磐田(J2)

ヴェルスパ大分は7月7日(水曜日)に行われた天皇杯3回戦で、おこしやす京都ACに3-1で勝利し天皇杯4回戦に駒を進めました。

4回戦はベスト8進出をかけジュビロ磐田(J2)と対戦します。

日時
8月18日(水曜日)19時00分 キックオフ(NHK BS1で放送予定)
会場
昭和電工ドーム大分

詳細については日本サッカー協会の公式HPなどからご確認ください。

天皇杯3回戦の様子

天皇杯3回戦の写真
天皇杯3回戦の写真
天皇杯3回戦の写真
天皇杯3回戦の写真

ヴェルスパ大分 天皇杯3回戦進出(2021年6月18日)

天皇杯3回戦 ヴェルスパ大分 VS. おこしやす京都AC(京都府代表)

6月9日(水曜日)に行われた天皇杯2回戦でJ2 モンテディオ山形と対戦したヴェルスパ大分は、利根瑠偉選手(#11)の活躍で逆転勝利を収めました。

1回戦のレノファ山口に引き続き、連続してJ2クラブを破り3回戦に駒を進めました。

3回戦は京都府代表おこしやす京都AC(関西サッカーリーグ)と対戦します。

日時
7月7日(水曜日)19時00分 キックオフ
会場
昭和電工ドーム大分

詳細については日本サッカー協会の公式HPなどからご確認ください。

天皇杯2回戦の様子

天皇杯2回戦の写真
天皇杯2回戦の写真
天皇杯2回戦の写真
天皇杯2回戦の写真

JFLリーグ戦 第13節 ヴェルスパ大分(ホーム)VS.いわきFC(アウェイ)

リーグ戦直近7試合を6勝1分けと好調のヴェルスパ大分は、2位Honda FCに勝ち点1差の3位に順位を上げました。

次節はホームで首位いわきFCとの直接対決です。

日時
6月20日(日曜日)13時00分 キックオフ
会場
日田市陸上競技場

詳細についてはヴェルスパ大分の公式HPなどからご確認ください。

2021年シーズン経過報告(2021年6月2日)

JFLリーグ戦 第11節 ヴェルスパ大分(ホーム) vs FC大阪(アウェイ)

JFLリーグ戦直近5試合は4勝1分けと5戦負けなしの成績で、次節はホームでFC大阪と対戦します。

日時
6月5日(土曜日)13時00分キックオフ
会場
昭和電工サッカー・ラグビー場 Aコート

詳細についてはヴェルスパ大分の公式HPなどからご確認ください。

天皇杯 第2回戦 ヴェルスパ大分 VS モンテディオ山形

5月22日(土曜日)に開幕した天皇杯JFA第101回全国サッカー選手権大会に、昨シーズンJFLで優勝したヴェルスパ大分はアマチュアシードとして出場、1回戦でJ2所属のレノファ山口と対戦しPK戦を制し勝利しました。

2回戦はJ2所属のモンテディオ山形と対戦します。

日時
6月9日(水曜日)19時00分キックオフ
会場
NDソフトスタジアム山形

詳細については日本サッカー協会の公式HPなどからご確認ください。

天皇杯1回戦の様子

天皇杯1回戦の写真
天皇杯1回戦の写真
天皇杯1回戦の写真
天皇杯1回戦の写真

監督・選手コメント

監督の写真
山橋貴史監督

いつも応援いただきありがとうございます。

チームはリーグ戦を5戦負けなし、天皇杯は1回戦J2レノファ山口と対戦しPK戦で勝つことが出来ました。チームの雰囲気も良く選手のモチベーションが高く好調を維持しています。

6月はリーグ戦で上位チームとの対戦、天皇杯2回戦でモンテディオ山形との対戦もあります。ハードな日程ですがチーム一丸となり乗り越えて行こうと思います。コロナウイルスの影響で日常生活でも様々な制限がある中、皆様のサポートがあって我々が活動出来ております。

常に感謝の気持ちを忘れず、ホームタウンの方々へ少しでも明るい話題を届けられるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。

篠原選手の写真

ヴェルスパ大分キャプテンの篠原です。

リーグ戦では開幕でつまずいていいスタートを切れなかったのですが、チームとして自分たちのサッカーを信じて追求し続けた結果が勝利に繋がっていると感じています。

試合に勝つとチームの雰囲気は自ずと明るくなりますし、元々明るく仲の良いチームなので、今はとても良い雰囲気で練習や試合に臨めています。

このまま勝利を積み重ねるために、キャプテンとして厳しくするところは厳しく接して、チームが浮足立たずひたむきにプレーできるよう、努めていきたいと思います。

夏場を迎え、リーグ戦、天皇杯、国体と日程もさらに過密になりますが、チーム全員で全ての試合において勝利を目指して闘います。

ホームタウン別府市の方々へ少しでも明るいニュースをお届けできるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

ホームゲームで別府温泉と別府竹細工をPR(2021年5月1日)

昭和電工サッカー・ラグビー場で行われたホームゲームで、アウェイチームであるホンダロックSCのサポーターに別府温泉や別府竹細工をPRするため、パンフレットと竹鈴のセットを配布していただきました。

また、ハーフタイムにはYouTubeのヴェルスパ大分公式チャンネルで別府竹細工の動画も放映していただきました。

別府竹細工PR写真
別府竹細工PR写真
別府竹細工PR写真

ホームゲームチケット1,000枚を教育委員会に寄贈(2021年4月5日)

ヴェルスパ大分が寺岡教育長を表敬訪問し、ホームゲームの招待チケット1,000枚を寄贈しました。

生口ゼネラルマネージャーは、「別府市はスポーツが盛んなイメージがあります。チームが良い意味でまちづくりのため使われ、うまく別府のまちに溶け込んでいくことができれば。」と話しました。

寺岡教育長は、「いただいたチケットは子どもたちが違った世界を味わうチャンスになります。今後も青少年の健全育成にご支援をお願いします。」とお礼を述べました。

表敬訪問の後、市内の学校長などが集まる会議に出席し、ホームタウン活動や社会貢献活動の一環として取組んでいる、選手やスタッフによる夢授業やサッカー教室などについて説明しました。

表敬訪問の写真

表敬訪問に来られた方

(株式会社)ヴェルスパ 取締役ゼネラルマネージャー 生口明宏氏

(株式会社)ヴェルスパ マーケティング統括 福島新太氏

ヴェルスパ大分 浦島貴大選手

百年構想クラブ認定を長野市長に報告(2021年3月5日)

昨シーズンサッカーJFLで初優勝を果たしたヴェルスパ大分が長野市長を表敬訪問し、「Jリーグ百年構想クラブ」に認定されたことを報告しました。

これまでの支援に対する感謝の言葉が伝えられ、長野市長は「戦う体制づくりなどでこれからも協力します。さらなる高みを目指して頑張ってください。」と激励しました。

表敬訪問の写真
表敬訪問の写真

表敬訪問に来られた方

Kyoei Group 代表 清原栄二氏

(株式会社)ヴェルスパ 代表取締役社長 清原裕輔氏

(株式会社)ヴェルスパ 取締役GM 生口明宏氏

ヴェルスパ大分 監督 山橋貴史氏

ヴェルスパ大分 キャプテン 篠原宏仁氏

掲載担当

スポーツ推進課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-8088

Eメール:spr-be@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る