文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

競輪開催の目的と収益の活用

競輪開催の目的

競輪は、自転車競技法により、「自転車その他の機械の改良及び輸出の振興、機械工業の合理化並びに体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の振興に寄与するとともに、地方財政の健全化を図る」ことを目的に、公営競技としての自転車競走が行われています。

別府市では、市の事業の1つとして別府市営別府競輪を開催し、その収益の一部を競輪事業の特別会計から市の一般会計に繰り出すという形で、皆様の暮らしに役立てています。

車券売上金と本場開催の推移のグラフ

収益の活用について

(1)別府競輪場で得られた収益の一般会計繰出金は以下のとおりです。(直近3年間)

令和3年度
650,000千円
令和2年度
300,000千円
令和元年度
 300,000千円

なお、昭和25年から現在までの累計繰出金は、約46,000,000千円となっています。

主な活用事業については、以下のとおりです。

一般会計繰出金※令和2年度

周辺対策事業

別府競輪場周辺の整備や地元主催の行事等を補助することにより、周辺地域の活性化を図り、別府競輪場への来場促進や地域貢献を目的として実施しています。

主な事業
別府市消防署 亀川出張所の写真

別府市消防署 亀川出張所

別府エール花火への協賛の写真

別府エール花火への協賛

(2)地域振興補助事業

競輪事業の収益の一部を別府市民に広く見える形で還元し、社会貢献を果たすとともに競輪事業のイメージアップを図ることを目的として補助事業を実施しています。

実施事業

ドライブインシアター事業の写真

ドライブインシアター事業

別府翔青高校バス購入事業の写真

別府翔青高校バス購入事業

別府競輪場のあゆみ

別府競輪場施設案内

お問い合わせ

公営競技事務所 

〒874-0022 大分県別府市亀川東町1-36

電話:0977-67-5578

Eメール:keirin-te@city.beppu.lg.jp

公式ホームページ

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る