文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府温泉-世界の温泉地めぐり

案内人 山村順次
世界の温泉地分布図 ヨーロッパ 韓国・中国 北アメリカ 南アメリカ インドネシア・ニュージーランド

日本は世界有数の温泉国ですが、外国にもたくさんの温泉地があります。今日、日本での温泉利用は観光のために温泉浴を楽しむことがほとんどで、湯治場で温泉に浸かったり温泉を飲んだりして、療養をすることは少なくなりました。
一方、外国、とくにヨーロッパでは、多くの温泉地は今でも温泉を人々の心身の癒しのために利用するシステムが確立していて、療養や保養の客を主な対象として発展しています。しかし、ここでも近年では、一般の人々が温泉を楽しんだり健康を維持する場としての温泉地を整備しようとの考えが広がりつつあります。
洋の東西を問わず、温泉は天から与えられた人類への貴重な財産であり、その保護と適正な利用を図ることは、温泉関係者のみならず世界の人々に共通する使命です。
私がこれまでに訪問して撮影した世界各地の特色ある温泉地の写真を掲げながら、簡単に紹介しましょう。

プロフィール

城西国際大学教授/千葉大学名誉教授/日本温泉地域学会会長/理学博士
山村順次(やまむらじゅんじ)

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ

温泉課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1129

Eメール:hsp-te@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る