文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

3歳未満のお子様のいるご家庭向けおおいた子育てほっとクーポン

2024年4月10日更新

クーポンの交付の廃止について

国の「出産・子育て応援給付金」の創設に伴い、令和5年4月1日以降出生された方については、おおいた子育てほっとクーポンの交付を行わないこととなりました。

令和5年3月31日以前に生まれ、その後県外から転入される方についてはおおいた子育てほっとクーポンが発行されますので、窓口で申請手続きを行ってください。

令和5年4月1日時点で、すでにおおいた子育てほっとクーポンを交付されている方については、例年通り3歳の誕生日の前日までご利用いただけます。

また、大分県内から別府市に転入された方は、前の市町村で交付されたおおいた子育てほっとクーポンを持って窓口で申請手続きを行ってください。

大分県内の市町村では、地域の子育て支援サービスを知ってもらい、気軽に利用していただくことや、子育て家庭の経済的負担の軽減を目的に、子育て支援サービス等に使えるクーポンを配布しています。

おおいた子育てほっとクーポンのご案内(大分県ホームページ)

クーポンの画像

平成31年4月1日~令和2年3月31日に生まれたお子さま

クーポンの画像

令和2年4月1日~令和3年3月31日に生まれたお子さま

クーポンの画像

令和3年4月1日~令和4年3月31日に生まれたお子さま

クーポンの画像

令和4年4月1日~令和5年3月31日に生まれたお子さま

クーポンの対象者

対象児童
別府市に住民登録がある、満3歳未満のお子さん
受給資格者
対象児童の保護者(児童と同一世帯)

※有効期限は満3歳の誕生日の前日までです。

申請方法

申請書の提出に必要なもの

申請時期

随時受付をしています。

※有効期限は満3歳の誕生日の前日までです。お早めの申請をお願いします。

配付額

生まれたお子さんの出生順位※ ×10,000円

※「第2子」「第3子以降」「生まれたお子さんの出生順位」とは、18歳に達する日以後、最初の3月31日までの養育されている児童(申請時点で同一世帯で養育されている子)の中で数えます。

クーポン受取方法

申請書受付後、郵送(簡易書留)でお送りします。申請から2週間〜1ヶ月程度でお送りします。

クーポン利用方法

下記の2つの利用方法があります。(クーポンを利用するサービスにより異なります。)

1.利用料等をクーポンで直接支払う場合(現物払い)

利用料等をクーポンを使ってサービス提供者へお支払いただきます。500円未満の端数は現金でお支払いいただきます。

2.利用料等を現金で支払い、後日、市に請求する場合(償還払い)

利用料等を一度現金でサービス提供者へ支払い、その後、「おおいた子育てほっとクーポン請求書」に、領収書とクーポンを添えて市(子育て支援課)に提出していただきます。

請求書の提出に必要なもの

領収書、クーポン、保護者名義の通帳、印鑑(朱肉をつかうもの)

詳しい償還払いの流れはこちらを参考にしてください。

クーポンを利用できるサービス

クーポンを利用できるサービス一覧

注意事項

転出されるとき

転出後は別府市で受け取ったクーポンはご利用できません。
ただし、大分県内の他の市町村へ転出されるときは、転出先の市町村の担当窓口へ別府市で受け取ったクーポンをお持ちいただき、転出先市町村のクーポンと引き換えていただく必要があります。(有効期限内に限ります。転出先の市町村にご確認ください。)
また、有効期限内に別府市に再転入した場合は、再度、申請手続きをすることにより、未使用分の利用が可能となります。紛失等による再発行はできませんのでご注意ください。

クーポンの再発行

クーポンの再発行はできませんのでご了承ください。

クーポンの利用

クーポンを利用するときは、自分で切り離さず、サービス提供者へ冊子ごと渡して、使用する枚数を切り離してもらってください。

クーポンの有効期限

有効期限は満3歳の誕生日の前日までです。

「おおいた子育てほっとクーポン」サービス提供事業者募集

大分県内の市町村では、地域の子育て支援サービスを知ってもらい、気軽に利用していただくことや子育て家庭の負担軽減を図ることを目的に、子育て支援サービスや子育てに使えるクーポンを配付しています。

別府市では、市内において下記のサービスを提供していただける事業者を募集します。

別府市の子育て支援の充実にご協力いただける事業者の皆様の応募をお待ちしております。

下記のサービスは、すべてクーポンでの支払が可能であること(現物払いでの対応が可能であること)としますので、それらを考慮したうえでのご応募をお願いいたします。その他ご不明な点があれば担当課へお尋ねください。

1.家事ヘルパー派遣

日常的な家事(掃除、洗濯、調理、買い物など)の援助、育児支援(産前産後の世話、沐浴の介助、離乳食の相談、おむつ交換など)を行える事業者

2.母乳マッサージ・ベビーマッサージ

大分県助産師会に登録していることを前提とし、乳房ケアや卒乳の手当て、ベビーマッサージなどを行える助産所(院)。

3.読み聞かせ絵本

日本図書コードの分類コードがC87ではじまる絵本を取り扱う書店。また、店頭にない場合でも注文対応のできる書店。

4.おむつ・ミルク

※利用開始日は、令和3年4月1日からです。
上記の利用開始日より前にクーポンを使用することはできませんので、ご注意ください。

おむつの対象範囲
品名「乳幼児用紙おむつ」と表示されているもの。布おむつも対象となります。
ミルクの対象範囲
種類別名称「調整粉乳」、名称「母乳代替食品」、「ミルクアレルゲン除去食品」と表示されているもの。

様式等のダウンロード

お問い合わせ

子育て支援課 おおいた子育てほっとクーポン担当

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎1F)

電話:0977-21-1427

Eメール:fas-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る