文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
今月の献立表
今月の献立予定表をご覧になれます
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!

11月号

風が少しずつ冷たくなってきました。運動会を終えた子ども達は、園庭にて元気に遊んでいます。お散歩に出かける様子もみられます。

朝晩と日中の温度差があり、体調を崩しやすくなります。食事と十分な睡眠をとり寒さに負けない体づくりをしていきましょう。

また、寒くなってくると気をつけたいのが風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどです。手洗い・うがいを徹底して、元気に過ごしましょう。

和食の日 11月22日(金)

「和食」は、ユネスコ世界文化遺産に登録されてから、さらに注目されるようになりました。しかし、現状では日本の食生活から「和食」を子ども達に正しく伝承することが難しくなってきています。

日本人の一人ひとりが「和食の文化」について認識を深め、和食の大切さを再認識するきっかけとなるように「11月24日」を「11(いい)2(にほん)4(しょく)」の語呂合わせから、「いい日本食」として「和食の日」と制定されました。また学校や保育所などに和食の提供を推進するように「だしで味わう和食の日」として実施されています。

参考:一般法人 和食文化国民会議

そそぐだけ簡単かつおだしの作り方

材料 分量
かつお節 4g
熱湯 200ml

作り方

  1. 鍋やポットでお湯を沸かします。
  2. 耐熱容器にかつお節を入れ、熱湯を注いで3分待ちます。
  3. 一度箸で全体を混ぜて一気にこして完成です。

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る