文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!
給食の献立予定表

食育だより 11月号

風が少しずつ冷たくなってきました。子ども達は、園庭で元気に遊んでいます。お散歩に出かける様子もみられます。

朝晩と日中の温度差があり、体調を崩しやすくなります。食事と十分な睡眠をとり寒さに負けない体づくりをしていきましょう。

また、寒くなってくると気をつけたいのが風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどです。手洗い・うがいを徹底して、元気に過ごしましょう。

和食を食卓に取り入れてみませんか

11月24日は和食の日です。和食文化の保護・継承の大切さを考え、日本の食文化について見直す日として2013年に制定されました。

「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録されています。和食の特徴としては、以下の4つの点が挙げられます。

  1. 健康的な食生活を支える栄養バランス
    主食、汁、主菜、副菜(副々菜)をそろえた食事スタイルは、栄養バランスがとりやすく、健康的な食生活の基本となっています。
  2. 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
    南北に長い日本の国土は、海や山など豊かな自然に恵まれ、各地で地域に根差した多様な食材を用いることができます。
  3. 自然の美しさや季節の移ろいの表現
    季節に合った調度品を用いたり、料理で四季の移ろいを表現するなど、食事で季節を楽しむことができます。
  4. 正月などの年中行事との密接な関わり
    年中行事に合わせた食文化があり、家庭の絆を深めるとともに、食を楽しむ文化があります。

だしをとるための素材は、かつお節・昆布・煮干し・干ししいたけ貝類やくず野菜など様々です。

日本海側は昆布だし、太平洋側はかつおだしが良く使われるなど、地域によっての違いもあります。

~いただきます ごちそうさま(株式会社メイト)より~

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る