文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!
給食の献立予定表

食育だより 12月号

クリスマスにもちつき、大掃除と大忙しの12月。

寒くなってきたことや行事が多いことで体調を崩しやすい時期です。

また冬に多いウイルスや細菌による嘔吐や下痢の予防には『手洗い』が大切です。トイレの後や食事前には必ずしっかりと手を洗いましょう。

寒さに負けず元気に過ごして新しい1年を迎えましょう。

冬至(とうじ)って何??

太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる日です。

つまり、1年の内で最も昼が短く、夜が長い日のことを指します。

日本では昔から冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると健康に良いといういわれがあります。

なぜ『かぼちゃ』?

冬至には、『ん』のつく食べ物を食べると運が呼び込めると言われています。

大根・人参・れんこん・うどん・かぼちゃ(南京(なんきん))など

旬のたべものを食べませんか?

一気に寒くなり、冬が旬の野菜もおいしく食べられる季節になりました。

旬のものを食べるとどんなことがあるのでしょうか?

【冬が旬の食べ物】

ブロッコリー ほうれん草 じゃがいも 小松菜 れんこん だいこん かぶ など

今からの時期、鍋物やシチューなど温かい料理にどうぞ♪

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る