文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!
給食の献立予定表

食育だより 5月号

入園・進級から1か月がたちました。笑顔いっぱいの毎日を過ごし、園での生活にもそろそろ慣れてきた様子の子どもたちですが、この時期は突然体調を崩してしまう子どももいます。十分な睡眠をとって、心と体を休めましょう。

また、手洗い・うがいなどは引き続きしっかりさせてあげてください。

今年度も保育所給食では、旬の食材を用いた献立や栄養バランスのとれた給食づくりに努めていきます。

好き嫌い克服のポイントは「食べきれる量!」

幼児期の場合、うまく咀嚼できなかったり、初めての食べ物にとまどったり苦味を感じることで、食べ物を嫌いになることがあります。好き嫌いは、成長と発達の一部で誰もが経験することです。

食べやすい味つけや盛りつけ、おいしそうに食べて見せるなどの工夫をしましょう。

また、最初は食べきれる量にしてみてください。「食べきれた!」という達成感が次回の食欲につながります。

旬の野菜を食べよう!

季節を感じ、四季を楽しみながらその時期にしか食べられない食材をいただきましょう。旬の野菜を食べると、こんなに良いことがありますよ☆

①味が濃くておいしい

旬の野菜は香り、甘味、うま味が強く野菜そのものの美味しさを味わうことで、薄い味付けでもおいしく食べることができます。

②栄養価が高い

旬の野菜は、旬ではない時期に比べて栄養価が高くなります。

2倍ほど栄養価が違う食べ物もあります。(トマトやほうれん草など)

③新鮮

鮮度の良い朝採りの地元の食材が手に入りやすくなり地産地消にもつながります。

④安い

その時期に一番多く流通するため、価格も安くなります。

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る