文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

新型コロナウイルス感染防止を考慮した風水害に対する別府市の防災・減災の取組

今般の状況のなか、新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐため、コロナ禍での風水害を想定した別府市の各種取組を紹介します。

避難所到着時、健康状態や症状に応じて避難者を区分判定します

新型コロナウイルス等への感染拡大リスクを抑え、避難所を安心してご利用いただくため、避難者個人の体調や持病等に応じて、A~Eの区分けをします。

避難所に到着した後の受付の流れ

流れ図

避難所では、滞在区分ごとに避難スペースを確保しました

滞在区分のゾーン分けのイメージ

※下図の施設レイアウトは、例として作成したもので、実在する施設ではありません。

ゾーン1階の平面図
ゾーン2階の平面図

「日頃から出来る風水害の備え」「避難所へ避難した時の過ごし方」について、解説ページ・動画を作成しました

別府市では、新型コロナウイルス対策を考慮した新しい風水害対策を紹介しています。前編・後編に分けて、市民の皆さんに向けた解説ページや動画を作成し、市ホームページに掲載しています。

前編「風水害の備え」(動画時間:4分40秒)

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた、日頃から出来る事前の準備、在宅避難・親戚や知人宅への避難の紹介、備えておくべき感染症対策用品の紹介などを解説しています。

ハザードマップの確認の画像

ハザードマップの確認

在宅避難、親戚や知人宅への避難の紹介の画像

在宅避難、親戚や知人宅への避難の紹介

感染症対策用品紹介の画像

感染症対策用品紹介

後編「避難所での過ごし方」(動画時間:7分06秒)

避難所へ入る新しい方法、滞在区分に応じた部屋の説明、避難所内での諸注意などを解説しています。

避難所へ入る新しい方法の画像

避難所へ入る新しい方法

区分に応じた部屋の説明の画像

区分に応じた部屋の説明

>避難所での注意事項などの画像

避難所での注意事項など

避難所の混雑状況を確認できます

避難所開設時に、開設している避難所への避難者数を市のホームページにて公開及び随時更新し、どの避難所に何人避難しているかが確認できるようになりました。

避難を検討する際に、事前に各避難所施設の混雑状況を確認することで、密になる状況を事前に回避する事が可能となります。

掲載イメージ

ホームページ(パソコン)の画像
ホームページ パソコン表示(上図)
ホームページ(スマホ)の画像

ホームページ スマホ表示(左図)

パソコン・スマートフォンなどから「避難予定者数」の入力が可能です。

1時間以内の入力データが、避難予定者として一覧表に反映されます。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る