文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

平成27年度別府市人権教育学級 開級式

日  時:
平成27年6月4日(木)9:50~10:10
場  所:
別府市役所 5F大会議室

あいさつ

別府市教育委員会 寺岡悌二教育長 代読

寺岡教育長あいさつ
寺岡教育長あいさつ

人権教育学級は社会教育啓発の一環として始まって今年で34回を迎えます。この間多くのPTA会員の方々に人権問題について学習を深めていただき、学校や地域などでの啓発にご尽力いただいています。21世紀は人権の世紀といわれますが、その思いとは逆に、国内では子どもの虐待や高齢者の介護の問題、またインターネット上での差別書き込みやヘイトスピーチなど人権を侵害するたくさんの事象が起こっています。世界に目を向けても、子どもの人身売買、また戦禍の中でたくさんの尊い人の命が奪われるなど、多くの人権問題が散在しています。この人権教育学級で同和問題をはじめとしてさまざまな人権問題について学習し、人権が尊重された差別のない明るい共生社会づくりへとつなげて欲しいと思います。

別府市PTA連合 笠木 隆弘 会長

市P連笠木会長あいさつ
市P連笠木会長あいさつ

学校での活動や家庭での子育てを応援するのもPTA連合会の役割だと思っています。この人権教育学級も、家庭や学校で、子どもたちが安全な生活を送り、健やかに育っていく上で大切なことを学習する場であると思っています。是非、学んだことを生かして欲しいと思います。

学校で生活指導といったものがありますが、その中でよく自尊心という言葉が出てまいります。そして、学習の中にも自尊心を育てることが取り入れられています。自尊心はとても大事ですが、同じように他の人を尊ぶ気持ちが必要です。この両方が同じように育っていかないといけないと思います。2つの間のずれが問題を引き起こしているような気がします。その両方を子ども達には学んで欲しいと思います。皆さん方には、この学級で学んだこと、気づいたことを持ち帰って、子どもたちがよき社会人となるよう支援していただきたいと思います。

その他

お問い合わせ

共生社会実現・部落差別解消推進課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1291

Eメール:hur-le@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る