文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市免許取得助成金制度(ドライバー不足解消対策分)

2023年8月21日更新

移住定住促進及び就職氷河期世代(※1)の正社員雇用を促進し、公共交通事業の運転手不足の解消を図るため、別府市に移住(※2)するなど以下の要件を満たす者に対し、普通自動車第2種免許及び大型自動車第2種免許の取得に要する経費の一部を予算の範囲内で助成するものです。

第1 支給要件

次の1から11又は全ての要件を満たす者とします。

  1. 住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上県外に在住し、かつ、住民票を移す直前において連続して1年以上、県外へ在住していた者。
  2. 別府市内の対象事業者に正社員(週20時間以上の無期雇用契約に基づく就業)として就職又は内定し、別府市で定住(※3)の意思を有していること。
    ※3 定住:転出又は転居をすることなく、将来にわたって別府市内の一の場所に5年以上生活の拠点を置くことをいう。
  3. 申請日から請求日までの間に、別府市に住民票を移し、別府市内に住所を有していること。
  4. 別府市内で正社員として就職し、申請日から5年以上継続勤務する意思があること。
  5. 転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の就職であること。
  6. 免許取得期限(申請日から原則として2か月以内)までに運転免許を取得できること。
  7. 親族のうち3親等以内の者が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている法人への就職でないこと。
  8. 就職先は、一般乗合旅客自動車運送事業(バス)、一般貸切旅客自動車運送事業(貸切バス)又は一般乗用旅客自動車運送事業(タクシー)のいずれかであること。
  9. 本市及び移住元の市区町村において、市区町村税を滞納していないこと。
  10. 過去に国、別府市、別府市以外の地方公共団体並びに民間団体及び就職した事業者等から助成金その他趣旨及び内容が助成金と同様の補助金等の交付を受けたことがないこと。
  11. 世帯員全員が、暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する者でないこと。
  12. 就職氷河期世代であること。
    ※就職氷河期世代:昭和45年4月2日から昭和61年4月1日までに生まれた者

第2 助成対象経費

  1. 自動車教習所への入校に要する経費
  2. 運転免許試験に要する経費

第3 助成額

助成額は、第2の助成対象経費の合計額とし、合計額が以下の額を超える場合は、以下に定める額とします。

なお、合計額に千円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額を合計額とします。

1 普通自動車第2種免許

20万円

2 大型自動車第2種免許

第1支給要件の1から11を満たす者
20万円
第1支給要件の全てを満たす者
50万円

第4 申請受付期間

令和5年7月1日~令和5年12月31日

第5 申請時の注意事項

  1. 申請時に現に自動車教習所に入校し、又は交付決定の日以前に自動車教習所に入校手続が完了している者は対象外です。
  2. 助成金の請求は、運転免許を取得した日から30日以内又は取得期限のいずれか早い日までに所定の様式(請求書)の提出が必要です。

第6 助成金の交付決定の取消し及び返還

免許取得助成金を交付された者が、次のいずれかに該当する場合は、交付決定を取り消し、交付した助成金を返還(※4)していただきます。

全額返還

  1. 虚偽の申請等をした場合
  2. 免許取得助成金の交付申請日から1年以内に免許取得助成金の要件を満たす職を辞した場合
  3. 免許取得助成金の交付申請日から3年未満に別府市から転出した場合
  4. 別府市から求められた報告及び立入調査に応じない場合

半額相当分の返還

免許取得助成金の交付申請日から3年以上5年以内に別府市から転出した場合

全額又は一部(市長が定める額分)の返還

その他別府市第二種運転免許取得助成金交付要綱の規定に違反した場合

第7 必要書類

書類の名称等 PDF WORD
1-1 別府市第二種運転免許取得助成金交付申請書(様式第1号) PDF Word
1-2 助成金の交付申請に関する誓約書兼同意書(様式第2号) PDF Word
2-1 自動車教習所が発行した見積書の写し - -
2-2 就業証明書(様式第3号) PDF Word
2-3 写真付き身分証明書の写し - -
2-4 移住元の世帯員全員の住民票の写し
(ただし、在住期間が確認できない場合、戸籍附票その他移住元での在住地及び在住期間を確認できる書類で申請時前3月以内のもの)
- -
2-5 本市の市税完納証明書及び移住元の市区町村における市区町村税完納証明書(申請時前3月以内のもの) - -
3-1 別府市第二種運転免許取得助成金実績報告書兼交付請求書(様式第6号) PDF Word
3-2 運転免許証の表裏両面の写し - -
3-3 自動車教習所が発行した助成対象経費に係る領収証
(助成対象経費:自動車教習所への入校に要する経費、運転免許試験に要する経費)
- -
3-4 移住後の世帯全員の住民票の写し(請求時1月以内のもの) - -

お問い合わせ

政策企画課 ふるさと創生係 移住担当

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1122

Eメール:ijyuu@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る