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ストレスと上手に付き合う方法

ストレスって…

温たまこんにちは(^^) 僕 温たま。
なんか、僕さ、最近イライラしてんだよね。みなさんそんな時って
ありませんか?
これって、ストレスがたまってるのかな?
ところで、改めて思ったんだけどストレスって何だろ・・・

*『ストレス』とは、例えばボールに圧力がかかってひずんだような状態のことをいいます。

イラスト

ストレスはなくせるの?

残念ながらストレスをなくすことは出来ません。生きている限り続きます。

疲労、過労、悪い人間関係、不安など自分の体が苦しくなったり、嫌な気持ちになったり、やる気をなくしたりするような刺激とその状態を悪いストレスといいます。

良いストレスもあります。『目標・夢・スポーツ』『良い人間関係』など自分を奮い立たせてくれたり、勇気づけてくれたり、元気づけてくれたりする刺激とその状態をいいます。

温たまじゃ、僕達のストレスはどのくらいだろう・・・一緒にチェックしてみない?

ストレスの上手な付き合い方

イライラやストレスが長く続くと体全体の免疫力が低下して、様々な病気の引き金となってしまいます。

心と体の不調を感じたときには「今の生活や心の持ち方を見直しましょう」とサインが送られているんですよ。

「今の私の心や体はどんな状態?」と静かに自分に問いかけてみてください。ご自分の「こころのサイン」を受けとめてあげてください。

では、上手にストレスと付き合う方法をいつくか提案をさせていただきます。

上手にストレスと付き合う方法

① 趣味を持つ

スポーツやお気に入りの習い事、音楽鑑賞ならばバッハの「G線上のアリア」がお勧め。

② 効果的な入浴と睡眠をとる

入浴のポイント

睡眠のポイント

③ ストレスに効く栄養素をとる

④ リラクゼーション

⑤ アロマセラピーを楽しむ

好きな香りを見つける

《参考》

⑥ 良く笑い、人とお話をする

⑦ それでもストレス解消に限界を感じたら・・・

特別なことではありません。無理せず相談機関を利用し健康な心と体を取り戻しましょう。

相談窓口はこちら

職場でできるストレス解消

温たま職場でできるストレス解消法を紹介するよ!

☆職場ですぐできる!☆ ストレス解消&リラックス法

  1. 昼休みに昼寝:15~20分位が疲労回復にはベストタイム
  2. 色の効果を利用:イライラを鎮める・・・青
               リラックスしたい・・・緑
               元気が欲しい・・・赤、黄、オレンジ
  3. ガムを噛む(職務の妨げにならないように・・・)
  4. 利き手ではない手を使う
  5. グーパーを繰り返す
  6. おしぼりヒーリング:絞ったハンカチを目にあてる
  7. 水が流れている所や緑のある所へ行く(別府公園など)
  8. 嫌なことを書いて思いっきり破り捨てる

『話す』ことが大事です

誰でも心にひとつやふたつ・・・いやそれ以上悩みを抱えています。

その悩みをみなさんどうやって自分の心のなかに整理していますか?

人の心は目に見えません。だからどれぐらい心の容量があるのかもわかりません。

でもこれだけは確実に言えることなのですが、心は底なし沼のように何でもかんでもたくさん入るものではありません。

いっぱい詰め込んでいると必ず溢れて入りきらなくなってしまいます。そのため、悩みや思いを吐き出す場が必要なのです。

家族や同僚、誰でも構いません。自分の思いを聞いてくれる人がいますか?

もし、周りの人に話しにくい内容であれば専門職に電話などで相談するという方法もあります。

どんな方法でも構いませんので、必ずいっぱいになった心を吐き出す場を作るようにしましょう。

ストレス解消は人生のオアシス♪

周りの人にも配慮して

温たま人間はストレスを感じると身体的・精神的に防衛反応が現れます。
周囲の人のストレスサインってどんなんだろう??

ストレスサインあれこれ

温たまストレスがたまってくるといろんなサインが出るんだね。
それでは、ストレスサインが出ている人にあなたはどう接していますか?
職場での対応の一例を紹介します。

声かけ

ささやかな気遣い

細やかな配慮

お問い合わせ

健康づくり推進課 

〒874-0931 別府市西野口町15番33号(別府市保健センター内)

電話:0977-21-1117

Eメール:hpd-hw@city.beppu.lg.jp

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別府市役所 代表電話 0977-21-1111
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