文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

引き続き、基本的な感染対策の徹底について(お願い)

市民の皆様へのお願い2022年7月12日

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

大分県では、一日当りの新規感染者数が500名を超える日が続き、本日は初めて1,000名を超える、過去最多の1,113名が確認され、再び感染が急速に拡大しています。

本市をみると、6月27日以降、前週の同じ曜日を16日連続で上回る状況で、本日は過去2番目(過去最多は2月4日の109名)となる97名の新規感染者が確認されました。

市民の皆様には、日常生活の中で、次の基本的な感染対策を引続き、実践してください。

①オミクロン株の亜種が流行していますが、その感染対策には、従来と変わらず、こまめな換気、屋内でのマスク着用、手洗い、密の回避といった基本的な感染対策が有効です。

②新型コロナウイルスはエアロゾル感染することから、極めて換気が重要です。冷房を使用する時期ではありますが、30分に1回以上、数分間程度、窓を全開した換気や、扇風機なども活用し空気の入れ換えを行ってください。

③毎日のように熱中症警戒アラートが発令されています。熱中症には十分注意し、屋外や空間が広い体育館等では、原則マスクの着用は必要ありませんが、会話をする場合などは周囲の状況に十分注意してください。

④感染拡大に伴う行動制限はありませんが、飲食店を利用する場合は、市独自の「鬼コロナ対策」認証店など、十分な感染対策が実施されている店舗を選んでください。

⑤家庭内での感染が拡大していますので、健康観察を徹底し、体調不良の家族がいる場合には、ためらわずに仕事や学校を休むようにお願いします。

新型コロナウイルス感染症の収束には、皆様一人ひとりのご理解・ご協力が欠かせません。引き続き、警戒感を緩めることなく、皆様が一丸となった「基本的な感染対策の徹底」をお願いします。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る