文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

新型コロナウイルス感染症の今後の対応について

市民の皆様へのお願い2022年2月4日

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

大分県が「まん延防止等重点措置」対象地域に指定され9日が経過しました。市民の皆様には、不急の外出を控えていただき、飲食店には営業時間の短縮をご協力いただいており、心から感謝いたします。

しかしながら、感染力の強いオミクロン株の影響で、市内では、本日(2月4日)までの直近1週間で576人と増加傾向にあり、複数のクラスターも発生しています。特に学校、保育園・児童クラブ等、子どもたちを中心に感染が急増し、家庭を介した感染の連鎖により、高齢者施設にも感染拡大している状況です。

子どもや高齢者を守るためにも、この連鎖を一刻も早く断ち切り、まん延防止等重点措置を解除できるようにしなければなりません。

このような状況の中、市としても県と足並みを合わせ、これまでの基本的な感染対策は継続しつつ、特に、次に掲げる「感染対策短期集中期間の取組」及び「ワクチン接種希望者の早期接種」をお願いします。

1.感染対策短期集中期間の取組

来週、2月11日~13日 と3連休があります。オミクロン株は感染から発症までが3日程度とされていることも踏まえ、市でも、この3連休を「感染対策短期集中期間」として、皆様には、感染リスクの高い人混みを避け、家族と過ごすことをお願いするとともに、以下の措置により感染拡大防止の取組をお願いします。

子どもたちを守り、早期に日常の学校活動等を再開させるためにも、ご理解とご協力をお願いします。

2.ワクチン接種希望者の早期接種

オミクロン株の感染予防と重症化予防には、基本的な感染対策とともにワクチン接種が有効です。

現在、市内の医療機関とべっぷアリーナの集団接種会場では、モデルナ社ワクチンを使用して接種を行っています。各会場では予約に空きがあり、早期の接種が可能です。異なるワクチンを接種する場合でも効果に違いはありません。ご自身が接種できる時期にできるだけ早く接種することが大切です。接種券をお持ちで早期接種を希望される方は、市コールセンター(0120-797-567)へご連絡ください。

なお、2月末からは、2回目接種からの接種間隔を全年代で6カ月に前倒しとなる接種券を発送します。

折角の3連休ですが、この連休はどうぞ家族団らんを楽しんでください。また、連休中には、特にご家族の体調管理に注意し、発熱や喉の違和感、痛みなど体調に異変を感じた方は、連休明けも躊躇なく仕事や学校を休んでください。

大変ご不便をおかけしますが、この流行を一日も早く収束させるために、皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る