文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

新型コロナウイルス感染症の今後の対応について

市民の皆様、市内事業者の皆様、観光客の皆様へのお願い2022年1月26日

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

大分県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請し、昨日決定されました。

県内の適用範囲・期間については全市町村に対して、令和4年1月27日~2月20日までです。

大分県によると、オミクロン株の本格的な流行を迎え、国内では1日あたりの新規感染者数が6万人を超えるなど、感染が急速に拡大しています。

県内でも、年明けから増加傾向となっています。今のところ重症者はいませんが、人口10万人あたりの新規感染者数が上昇し、高齢者や基礎疾患を有するなど重症化リスクのある方への感染が拡がり、病床使用率の上昇も心配されます。

このような状況の中、別府市としても県と足並みを合わせ、感染拡大を防止しするために市民の皆様、市内事業者の皆様、観光客の皆様に、下記について要請します。

  1. 引き続き、常時の換気と不織布マスクの適切な着用、密の回避など基本的な感染対策の徹底、入念な手洗い、黙食、フィジカルディスタンスの確保を、お願いします。
  2. 不要不急の外出はできる限り控え、外出する場合は混雑した場所は避け、大声が飛び交う場所や換気が不十分な場所など感染リスクが高い場所は注意してください。感染拡大地域との不要不急の往来もできる限り控えてください。
  3. 飲食店
    [認証店の場合]
    A  営業時間21時まで・酒類提供可  もしくは
    B 20時まで・酒類提供不可 から選択
    [非認証店の場合]
    C 営業時間20時まで・酒類提供不可
    営業時間の短縮等に対応頂ける場合、協力金が支給されます。
    ※詳細については、大分県のホームページ【第5期】飲食店への営業時間短縮要請協力金についてをご覧ください。
  4. 会食については、同一グループ・同一テーブルを4人以下。換気等の感染対策を徹底している「安心はおいしいプラス」や「鬼コロナ対策」の認証店を選んでください。
  5. カラオケは、業界のガイドラインを遵守した店を選んで、マスクを着用して、個室において家族で利用するなど、十分な感染防止対策をお願いします。
  6. 学校関連では、可能な限り密集を避ける工夫を行うとともに、授業や部活動において、出来るだけ対面や身体接触を回避する等、感染対策を徹底する。
  7. イベント開催については、収容定員5千人を超える会場では、主催者が感染防止安全計画を作成した場合であっても収容上限を2万人とします。
    上記以外の場合は人数上限5,000人かつ収容率の上限を50%(大声あり)・100%(大声なし)、感染防止策等を記載したチェックリストを主催者等が作成・公表してください。
  8. 大規模集客施設は入場者の整理、人数制限やイベントの簡素化などの感染対策の見直しをお願いします。

以上のとおりです。市民の皆様、市内事業者の皆様、観光客の皆様には、しばらくの間ご不便をおかけしますが、是非ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。

別府市としては感染拡大防止のために地域活動が停滞することのないよう、リモート方式などを用いて出来る範囲で人と人とのつながりや、社会活動を支援します。

感染状況が落ち着けば、早期の解除も可能ですので、一人ひとりの努力を結集して、一日も早く解除できるようにしたいと思います。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る