文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

帰省シーズンの対応について

市民の皆様、市内事業者の皆様、観光客の皆様へのお願い2021年8月4日追加

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

国内では、全ての都道府県でデルタ株が確認され感染が急速に拡がり、県内でもこの1週間のデルタ株割合は7割を超え、確実に置き換わりが進んでおり、新規感染者数が増加し、病床使用率等も上昇傾向にあり、総合的にみてステージ2と判断されています。

別府市の直近の1ケ月の状況は、7月16日の2名を皮切りにほぼ毎日感染者が確認され、昨日8月3日までの約3週間で48人の感染が確認されています。

引き続き感染再拡大の抑制と社会経済の再活性化に全力で取り組むとともに、ワクチン接種も着実に進めていかなければなりません。

最近の感染事例を分析すると県外が感染経路とみられる事例が約3割を占めており、そこから知人や家庭に感染が拡がっています。

これからお盆を迎え、帰省等が増えることが見込まれますが、検温など体調管理に十分努めていただき、帰省前はもちろんのこと帰省中も大人数での会食等を控えるとともに、無症状の方で感染に不安を感じる方は別府市PCR検査センター(抗原検査センター併設)を活用していただき、感染の再拡大の抑制に努めて下さい。

最近では、高齢者の新規感染例が大幅に減少し、重症化も避けられるなど、ワクチン接種の効果は確実に認められます。

現役世代や若年層の方々においてもワクチン接種に際しては、厚生労働省のホームページの「新型コロナワクチンの有効性・安全性について」、に掲載されている「新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査」を参考にして、年齢や性別毎の傾向等正しい理解のもと、積極的な接種をお願いします。

市民や観光客の皆様には、ご家族や友人との楽しい夏休みとなるよう、引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る