文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

新型コロナウイルス感染症対策マスクなどの捨て方について

やめましょう!マスクのポイ捨て

市内でマスクのポイ捨てが増加しています。

ごみのポイ捨ては禁止されています。まちの美化を損なうだけでなく、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためにも、道路・河川・海岸・公園・民有地などへのポイ捨てはやめましょう。

新型コロナウイルスなどの感染症対策として、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下のごみの捨て方に沿って、排出していただくようご協力をお願いいたします。

鼻水等が付着したマスクやティッシュの捨て方

  1. ごみ箱にごみ袋(ビニール袋など)をかぶせます。マスクは、本体に直接触れないように「ひも(ごむ)部分」を持って外し、ごみ袋に入れましょう。
  2. マスク等のごみに直接触れることがないようにしっかり袋の口をしばります。万一、マスク等のごみが袋の外側に触れた場合、二重にごみ袋に入れてください。
    ※マスクやティッシュは「もやすごみ」です。最終的に別府市指定のもやすごみの袋(緑)に入れ、ごみ散乱防止ネットなどで鳥獣対策を行い、お住まいの地区の収集日に排出をお願いします。
  3. ごみを捨てた後は石鹸を使い、流水で手をよく洗いましょう。

「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てたあとは手を洗う」ことに注意し、排出をお願いいたします。

掲載担当

環境課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1134

Eメール:env-le@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る