文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

南立石公園よくある質問

2023年11月10日更新

Q
桜の開花時期はいつ頃ですか?また、園内のどの辺りで見ることができますか?
A
毎年3月下旬に開花して4月上旬に散っており、園の中心辺りで多く見ることができます。また、名物の枝垂れ桜は園の南側に見ることができます。
Q
梅の開花時期はいつ頃ですか?また、園内のどの辺りで見ることができますか?
A
豊後梅、白梅、紅梅は毎年2月中旬~3月中旬頃、枝垂れ梅は2月中旬~下旬頃です。また、枝垂れ梅はみどりの相談所のところにあるものが一番見事で人気の撮影スポットです。
Q
紅葉の時期はいつ頃ですか?
A
別府市内の紅葉の時期が大体11月中となっております。ちなみに別府市の緑のシンボルであるキンモクセイの開花時期は9月下旬から10月上旬頃までです。
Q
南立石公園の広さやその理由について教えてください。
A
園の広さは10.85ヘクタールです。昭和46年から都市緑化計画に伴い整備が開始され、皆さんの憩いの場としてはもちろん、植物園の機能も備えた公園として役割を果たしています。
Q
駐車場について教えてください。
A
駐車料金は終日無料で、収容可能台数は普通自動車56台、大型車5台となっています。また開放時間は以下の通りです。
Q
南立石公園経由で鶴見岳に登りたいです。
A
公園南側が鶴見岳一気登山のルートにリンクしていますのでそちらをご活用ください。
Q
みどりの相談所について教えてください。
A
植物についての諸々の知識(生態、育て方など)を伝授するための施設です。ガーデニング教室と園芸教室を実施しています。
Q
園芸教室について教えてください。
A
みどりの相談所で毎月第3金曜に実施する教室で、ご家庭の庭のような小さな庭を作ることを目的としたものです。料金は無料で毎回教室がいっぱいになるほど好評です。
Q
園内でバーベキューはできますか?
A
ご遠慮いただいております。園内でのバーベキュー、花火や焚き火などの火気は原則ご使用できません。
Q
ペットの連れ込みはできますか?
A
できますがお守りしていただきたいことがございます。リードなどの引き綱につなぎ、フンはお持ち帰りいただくようお願いします。
Q
お弁当の持ち込みはできますか?
A
できますがゴミのお持ち帰りにご協力ください。
Q
車の乗入れはできますか?
A
ご遠慮ください。当公園は特別な理由がない限り一般車両の乗り入れは基本できません。

お問い合わせ

公園緑地課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1473

Eメール:par-co@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る