文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府公園よくある質問

Q
別府公園は何故広いのですか?
A
別府公園のあった場所が整備された後、第二次世界大戦を経て米軍駐屯地から自衛隊駐屯地となったことで、民間に土地が売却されたりすることはありませんでした。そのため、場所の広さはそのまま維持され続けたので、これだけ広い公園ができたのです。
Q
別府公園の松について教えてください。
A
別府公園には650本以上の松が植わっており、中には樹齢100年以上のものもございます。全国的に松が枯死している中、市街地でこれだけの松が見られるのは珍しいと言われています。
Q
別府公園の外周について教えてください。
A
別府公園の外周は1,690mに渡ります。その外周に使われている石はすべて別府公園や南立石公園から出土した別府石を使っております。元々は有料公園となる予定でしたので、外周は柵で覆われ、東西南北それぞれに門が設置されています。
Q
駐車場について教えてください。
A
無料の北駐車場と有料の東駐車場がございます。 詳細(料金、台数、開放時間)については別府公園の附帯設備をご覧ください。
Q
桜の開花時期はいつ頃ですか?また、どの辺りで見ることができますか?
A
毎年3月下旬に開花して4月上旬までが見頃となっております。また、場所としては園内東側に多く見られます。
Q
梅の開花時期はいつ頃ですか?また、園のどの辺りで見ることができますか?
A
毎年2月中旬~3月上旬が開花時期となっております。また、場所としては北入口から入って少し行ったところに梅林があります。
Q
紅葉の時期はいつ頃ですか?
A
別府市内の紅葉の時期が例年11月初旬からとなっております。ちなみに別府の市木であるキンモクセイの開花時期は9月下旬から10月上旬頃までとなっております。
Q
園内でバーベキューや花火などはできますか?
A
ご遠慮いただいております。別府公園内でバーベキュー、花火、焚き火などの火気は基本ご使用できません。
Q
ペットの連れ込みはできますか?
A
できますがお守りしていただきたいことがございます。リードなどの引き綱につなぎ、フンはお持ち帰りいただくようお願いします。
Q
お弁当の持ち込みはできますか?
A
できますがゴミのお持ち帰りにご協力ください。
Q
車の乗入れはできますか?
A
ご遠慮ください。当公園は特別な理由がない限り一般車両の乗入れはできません。

お問い合わせ

公園緑地課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1473

Eメール:par-co@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る