文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

婚姻届を提出して市役所で行う結婚式届け出挙式

届け出挙式とは

新婦が婚姻届を提出した後、市役所で行うシンプルな結婚式で、昨年12月から市報やホームページで募集した結果、市内在住のカップル1組から募集がありました。

市役所を特別な場所へ

近年、様々な理由から結婚式をしないカップルも増えています。そこで、市役所が婚姻届を提出するだけの場でなく、“特別な思い出”の場となることで、別府への愛着につながればと若手職員の企画提案により実現しました。

また、今回の企画趣旨に賛同してご協力いただいた多くの事業者との協働により、シンプルな届け出挙式が“より別府らしい”ものとなりました。今後も手法を検討しながら、別府市で家族として一歩を踏み出す二人を祝福し、「いつまでも別府に住みたい」と思える魅力的なまちづくりに取り組みます。

挙式の様子

3月30日、九州初となる「届け出挙式」を執り行い、別府市で新たな一歩を踏み出す二人を祝福しました。

婚姻届を提出し、純白のドレスとタキシードに着替えた二人は市役所1階ロビーの特設会場へ。親族や友人、市職員など約100人の前で指輪を交換し、結婚証明書にサイン。会場は祝福の拍手に包まれました。

挙式の流れ

婚姻届を提出する写真

婚姻届を提出

結婚宣言の写真

司式者(別府市長)進行のもと結婚宣言

指輪の交換の写真

指輪の交換

結婚証明書の写真

結婚証明書への署名

お披露目の写真

結婚証明書のお披露目

お披露目の写真

結婚証明書のお披露目

ミルクレープの写真

新郎新婦に贈られたべっぴょんのミルクレープ

記念撮影の写真

司式者の別府市長、べっぴょんと記念撮影

新婦控え室の様子の写真
新婦控え室の様子の写真
ライダル耳つぼジュエリの写真

専門学校 明日香美容文化専門大学校様、明日香国際ブライダル&ホテル観光専門学校様の先生と生徒さんたちが、貸ドレス、メイク、ヘアメイク、ネイル、式の進行など協力をして頂き、本格的な挙式となりました。
また、ブライダル耳つぼジュエリー®協会様の耳つぼジュエリーの提供により、より一層華やかになりました。

フラワーシャワーの写真

株式会社 RYOフローリスト様によるブーケ、ブートニア、フラワーシャワーの提供が、挙式を華やかに盛り上げてくれました。

別府温泉水あまざけの写真

別府大学 発酵食品学科様提供の「別府温泉水あまざけ」と有限会社 岩尾竹籃様提供の竹のコップでお乾杯を行い、別府らしい挙式となりました。竹のコップはそのままお二人にプレゼントされました。

ライダル耳つぼジュエリの写真
ウェルカム足湯の写真

列席者をお迎えするウェルカムボードとウェルカム足湯。温泉をイメージしたデザインと湧きたて別府温泉で会場を温めてくれました。

ミルクレープの写真

新郎新婦に贈られたべっぴょんをモチーフにしたミルクレープ。頭には別府市章のクッキーが乗ってます。

協力事業者様

本挙式は、多くの事業者にご協力とアドバイスをいただき、大変素敵な挙式を執り行うことができました。

(五十音順 敬称略)

お問い合わせ

自治振興課 男女共同参画推進室

〒874-0903 別府市大字別府字野口原3030番地16

電話:0977-21-8289

Eメール:aup-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る