文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市新図書館等整備事業デザイン思考プログラム「水風船チャレンジ」

デザイン思考プログラム「水風船チャレンジ」を開催しました。

新しい図書館の可能性や創造性を検証する実証事業を開催しました。

今回は、知の拠点である図書館に、創造的な学びの場を創ることを目指して、こどもたちにデザイン思考の体験プログラムに取り組んでもらいました。

「作って、試して、改良して」を繰り返すことによって、自分で答えにたどり着く創造力や課題解決力が育まれます。

開催概要

日時
2021年7月31日(土) 9:00~12:00
場所
野口ふれあい交流センター
対象
小学3~6年生
内容
デザイン思考の体験プログラム「水風船チャレンジ」
講師
西山恵太氏(株式会社CURIO SCHOOL代表取締役)

開催報告

ワークショップでは、一人ひとりが段ボールなど身近にあるものを使って、落下する水風船を割れずにキャッチする道具をデザインし、テストを行いました。

チャレンジ本番、青空のもと、歓声と落胆の声が響き渡りました。キャッチの前には、水風船が割れないように工夫した点もみんなの前で発表してもらいました。

天気のよい夏の日にぴったりの企画で、こどもたちの生き生きとした真剣な表情と笑顔がたくさん見られました。

終了後のアンケートでは、「試行錯誤を繰り返して、なぜだろう?どうしよう?などの考えを持つことができた。」「思ったより作るのは難しくて楽しかった。」などのポジティブな意見がある一方で、水風船が割れてしまったことで満足度を下げている参加者もいました。講師からは、失敗=よくないことではなく、次に生かして試行錯誤していくことの重要性を体感できる場を数多く用意する必要があるとのアドバイスがありました。

本事業では、新しい図書館における創造的な学びの場をデザインするためのヒントをたくさん得ることができました。

ダンボールを切る写真
落下する水風船の写真
インタビューの写真
親子の写真

お問い合わせ

教育政策課 教育施設整備室

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1777

Eメール:lib-seibi@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る