文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立地適正化計画

本市では、人口減少や少子高齢化が今後も進むことが予想される中、便利で快適な暮らしを守り、経済活動を維持していくために「別府市立地適正化計画」を作成しました。

立地適正化計画とは

「立地適正化計画」では、市街化区域内に「居住誘導区域」「都市機能誘導区域」及び「誘導施設」を設定し、将来的にバスや電車の利便性の高いところに生活に必要な施設を誘導し、住む場所もその周辺に誘導していくことにより、車に頼ることなく安心して暮らし続けることができるコンパクトなまちを目指します。

別府市立地適正化計画

本市では以下のように別府市立地適正化計画を作成いたしました。

計画公表日

令和3年3月1日(月)

計画書

計画書を一括で閲覧される方はこちら

各章ごとで閲覧される方はこちら

届出制度について

都市再生特別措置法に基づき、本計画で定めた居住誘導区域および都市機能誘導区域の区域外において、一定規模以上の住宅や誘導施設の開発・建築をする際には、着手の30日前までに市への届出が必要となります。

また、都市機能誘導区域内で誘導施設の休止または廃止しようとする場合にも、休止・廃止の30日前までに市への届出が必要となります。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

別府市立地適正化計画に基づく届出制度

第23回別府市都市計画審議会終了しました。

別府市立地適正化計画(案)については別府市都市計画審議会に意見照会を行いました。

開催日時
令和3年2月4日(木)午前10時から
開催場所
別府市役所5階大会議室

この会議につきましては下記ページをご覧ください。

第23回別府市都市計画審議会

市民意見募集(パブリックコメント)終了しました。

別府市立地適正化計画(案)について市民の皆様のご意見を募集しました。

募集期間

令和2年10月21日(水)~令和2年11月4日(水)

提出されたご意見

いただいたご意見につきまして、内容をまとめたものは次のとおりです。

住民説明会終了しました。

別府市立地適正化計画(案)について市民の皆様へ説明し、ご意見をいただくため、下記のとおり説明会を開催しました。

日時
令和2年8月26日(水)19時~(1時間半程度)
場所
別府市公会堂 大ホール
内容
その他
  • 事前の申込みは必要ありません。
  • 新型コロナウイルス感染症の状況により中止の場合がございます。
  • 参加される際は各自マスクご着用をお願いします。

お問い合わせ

都市政策課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1471

Eメール:cip-co@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る