検針Q&A

Q1.使用水量が急に増えたのですが

  1. 使用水量が増えた原因の一つに、漏水の可能性が考えられます。水道を使用していない時に水道メーター内のパイロットが回っていましたら、漏水等が考えられますので、上下水道局または最寄りの指定給水装置工事事業者にご連絡してください。

 

ページの先頭へ

Q2.いつ頃、検針にくるのですか

  1. 検針は2ヶ月ごとの定例検針日に行います。ただし、定例検針日が日曜・祝日にあたるとき、悪天候のため検針ができないときなどは、前後することがあります。定例検針日がいつ頃になるかは上下水道局営業課までお問い合わせください。

 

ページの先頭へ

Q3.検針のお知らせメッセージがあったのですが

  1. 前回もしくは前年同期水量と比べて変動があった場合、また事情により検針業務が出来なかった場合は、検針員からお客さまへお知らせいたします。お知らせメッセージの内容でご不明な点は、上下水道局までご連絡ください。

 

ページの先頭へ

Q4.水道メーターは取り替えるのですか

  1. 水道メーターを計量法に基づき、8年ごとに交換しています。交換時には、水を止めて作業をさせていただきますので、ご協力をお願いします。

 

ページの先頭へ

Q5.漏水修理をしたのですが、水道料金の軽減措置はありますか

  1. 軽減措置はありますが、対象とならない場合もありますので、詳しくは上下水道局までお問い合わせください。

 

トップページへ戻る
このページの先頭へ
大分県別府市上下水道局 〒874-0903大分県別府市大字別府字野口原3088-27 電話0977-23-0361 FAX0977-21-6689