• ホーム
  • 3つのRでごみ減量
  • Reuse(くり返し使う)

検索結果が0件です。
別の検索キーワードで検索してみてください。

Reuse(くり返し使う)

自称“妖精1番人気”のもったいないぞうです。
ここではリユース(再使用)の紹介をします。
いらなくなっちゃった!と言って、すぐにすてないで!
ごみにする前に何かに使えないかな?誰か使ってくれないかな?って考えてみよう!
くりかえし使う(リユース)人がいればごみにはならないね! 物を大切にするってことは、ごみを減らすことになるんだよ。

最後までとことん使う!

例えば・・・

◆愛着の持てるものを長く使う。 もし壊れても修理して使えるものはたくさんあるよ。

◆チラシなどは裏面をメモ用紙にする。

◆いらないストッキングはつま先部分を切り、台所の三角コーナーに使う。

◆着なくなった服はぞうきんにして活用する。

などなどたくさん再使用の方法はあります。

これはみなさんのアイディア次第です。

ごみとなるはずだったものに、新しい使い道ができる。

すばらしいと思わない!?

必要とする人を探す!

着なくなった服や使わなくなった日用品・家具などは フリーマーケットやバザーを利用するのもよいでしょう。

もちろん「もったいないねット」を利用するのも賢い選択です!

こういう手段を用いることで、譲る側ももらう側もリユース(再使用)したことになりますね。

「もったいないねット」ってなに?って思った人は、文中の青文字をクリックしてみて!

リターナブルびんを使う!

このびんが何かパッと浮かぶかな?

だれもが見たことのあるびんなんだよ。

答えはビールびん一升びん牛乳びんなどです。

リターナブルびんは洗浄して何度も繰り返し使うことができます。

使用後は購入したお店に戻しましょう。

最も資源やエネルギーを消費しないびんってことだね。


TOPへ戻る