文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

リユース(再使用)コーナー

ご家庭に眠る書籍や古着を、必要な方の手に渡るように、リサイクル情報センターではリユースコーナーを開設して不用になったリユース品を無償で受入れ・提供しています。

紳士服・婦人服の写真

紳士服・婦人服・書籍

ベビー・子ども服・絵本の写真

ベビー・子ども服・絵本

制服(学生服、園服、体操服など)リユースしてください!

「先輩から後輩へ」という「善意のバトン」つなぎませんか。

制服の写真

リユースコーナーに、市内の学生服や園服、体操服などを展示しています。

どうぞ、気軽に立ち寄ってください。

実績(2019年1月~2020年3月現在)

持ち込み 譲り受け
人数 制服 体操服 その他
(Yシャツ、柔道着など)
人数 点数
140名 456点 246点 122点 327名 600点

※今後もごみ減量、3Rの推進と共に「子供用品のリサイクル」を進めます。

※みなさんで子育て世代を応援していきましょう。

ご利用方法や注意事項

1.申込書に必要事項を記入

ご利用いただく場合には、申込書に必要事項を記入していただきます。また、利用対象者は別府市在住の方に限ります。ただし、未成年者の「持ち込み」には保護者の同意が必要になります。

利用対象者
別府市在住者のみ
リサイクル情報センターへ
「持ち込み」
年齢制限:未成年者は保護者の同意が必要
数量制限:ありません
リサイクル情報センターから
「譲り受け」
年齢制限:ありません
数量制限:1人につき1ヶ月3品まで

2.持ち込みできるリユース品

持ち込みできるリユース品は、本(雑誌、乱丁本、落丁本その他適当でないと認められるものを除く)と服(汚れ又はほつれがあるもの及び下着類を除く)に限らせていただきます。

  「持ち込み」できるもの 「持ち込み」できないもの
絵本、児童書、小説など
  • 雑誌、定期刊行物、教科書など
  • そのほか、状態の良くないものや、適当でないと判断されるもの
ベビー服から大人の服まで、そのままの状態で着れる服(洗濯済のものに限る)
  • 下着やくつ下など衛生上望ましくないもの
  • そのほか、状態の良くないものや、適当でないと判断されるもの

※本や服以外の「持ち込み」はできませんのでご了承ください。

3.営利目的の利用は禁止します。

お問い合わせ

環境課 別府市リサイクル情報センター 
施設詳細

〒874-0905 別府市上野口町19番22号

電話:0977-25-5310

Eメール:re.center@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る