文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

積算内訳書 積算に係るQ&A

A 趣旨、試行内容

  質問 回答 備考
1 積算内訳書を提出させる目的 入札及び契約における不正行為の排除を徹底するとともに、積算能力の向上に資するために行うものです。そのため、別府市では県下に先駆けて、設計図書等をインターネットから閲覧できる仕組み(電子閲覧)を導入し、入札参加者の方が入札期間中に図面や参考資料(金額抜きの設計書含む。)など積算に必要な情報のすべてを無償で事務所から取得できる環境の整備を積極的に図って参りました。
2 どの工事を対象としているのか 建設工事に係るすべての競争入札案件を対象にします。
※予定価格 130万円超のすべての業種 (※建設コンサルタントは、対象外)
3 いつから開始するのか 平成21年10月1日以降に入札公告又は指名通知を行う案件から試行します。
なお、平成22年1月以降の入札公告又は指名通知を行う案件から本運用を予定しています。
4 試行期間と本運用との違いは 試行期間中は特に積算内訳書の提出の有無を中心に審査します。
また、本運用においては、当該入札の最低価格入札者の積算内訳書の内容について詳細に審査します。
なお、最低価格入札者以外の方の審査方法は、試行運用時と同様の確認となります。
5 積算内訳書の記載方法は一律か 通常、積算内訳書の記載内容(最低限記載する項目)には2通りあります。
  1. 予定価格の95%以上で入札しようとする場合
    閲覧用設計書(金額抜き)どおり(※同一項目レベル)
  2. 予定価格の95%未満で入札しようとする場合
    ・土木関係工事:工事区分/工種/種別
    ・建築関係工事:種目/科目/中科目(建築一式工事を除く)
    ・その他工事  :原則、土木・建築関係工事に準ずる

B 積算方法等

  質問 回答 備考
1 単価についてはどうやって算定すればよいのか 単価に関するご質問にはお答えできません。応札にあたっては、自ら見積りや市場価格等を勘案のうえ積算してください。
2 積算に関する質問はできないのか。 当該案件に係る積算の方法については、お答えできませんが、閲覧用設計図書の内容等については、質問期間内に担当課に「質問書」を提出してください。電子閲覧にて回答いたします。また、積算内訳書の作成方法については、契約検査課までお問い合わせください。

C 要領・審査方法

  質問 回答 備考
1 積算内訳書提出の根拠は 「建設業法第20条」及び「別府市建設工事積算内訳書取扱要領」により運用を行います。
2 積算内訳書の取扱いは 原則、非公開となりますが、状況により公正取引委員会や警察等に開示する場合があります。
3 審査の方法は 積算内訳書の審査方法は、4段階の審査をしますが、場合により審査の段階が異なります。
  • 1次審査:基本的に積算内訳書の提出の有無及び工事価格と入札価格の相違
  • 2次審査:積算内訳書の内容確認
  • 3次審査:入札者の積算内訳書の分析
  • 4次審査:入札者の積算内訳書を詳細に分析(多角的)
審査内容は別紙参照
4 開札後の最低制限価格制度との関連は 最低制限価格制度は、有効な入札者を対象としておりますので、先ず積算内訳書の1次審査を行った後に、最低制限価格制度の審査を行います。その後、最低価格入札者のみ2次審査を引き続き行います。

D その他

  質問 回答 備考
1 積算内訳書の不備等により無効になった際の取扱いは  積算内訳書の不備や未提出などにより当該入札が無効となった場合は、当該年度中の指名等を行う際の参考にさせていただく場合があります。また、再三にわたり注意を行っても改善されない場合は、指名停止等の措置を行う場合もあります。
これは、入札及び契約における不正行為の排除を徹底するとともに、積算能力の向上に資するために行うものでありますので、その趣旨を十分にご理解の上、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

契約検査課 建設管理係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1264

Eメール:con-ga@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る