文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和5年1月号第80回 影響は指定ごみ袋まで…

2022年12月27日追加

冬景色の写真

「最近、別府市指定のごみ袋が小さくなった」「取っ手の部分が切れやすくなった」と多数のお声をいただいています。

私自身も使っていて袋を結ぶ時に実感します。これは全て可燃物ごみ袋(大)についてですが、実はロシアの軍事侵攻による原油価格の高騰と長引くコロナの影響により、今まで製造していた大分市のメーカーさんから受注できない旨の連絡があり、そこで急(きょ)、全国の数少ないごみ袋メーカーと交渉し、なんとか大手のメーカーが請け負ってくれることになったのです。

大きな世の中の動きが身近な市民生活にも影響しています。

とにかく欠品を防がなくてはならないので、そのメーカーにある他都市の型で製造せざるをえなかったため、今回の新形状となりました。

言い訳がましくなりますが、全体の長さは縦も横も同じなのですが、結ぶ部分が長くなりました。容量約45リットルの基準も満たしています。問題は強度。

これまでの別府市のごみ袋は日本の中でもかなりの高品質でした。なので他の工場ではその基準の袋は製造できないとなった訳です

しかし一度使った品質の良いものは忘れられませんよね。来年4月からの新規契約に向けて改良を行なっていく予定です。

現在の社会情勢が続けばすぐには改善が難しいかもしれませんが、販売価格の値上げを行わない範囲内で努力していきますので、何卒ご理解よろしくお願いします。(12月8日執筆)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る