文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和4年10月号第78回 新湯治・ウェルネスツーリズム推進!

2022年9月26日追加

湯けむりの写真

私の公約であり、別府市の地方創生総合戦略にも明記されている『東洋のブルーラグーン構想』の適地を鍋山エリアに決定し、一度議会に関連予算を提案しましたが、議員はもとより明礬や鉄輪をはじめ多くの皆さんの温泉枯渇を心配する声、未来の為にはブルーラグーンの発想は重要だが『今』を生きるのが本当に大変、何とか再考してほしい、という皆さんのご意見をお聞きし、私も悩み考えましたが、市長として別府のお父さんとして、皆の不安を無視して強行する事はできないと判断し、適地とした鍋山エリアは断念しました。

しかし、公約でもあるブルーラグーン構想の精神は必ず別府の未来には必要という信念は変わりませんので、鍋山エリア部分の予算を撤回する代わりに、『新湯治・ウェルネスツーリズム推進事業』の予算案を新たに提案しました。ブルーラグーン構想の精神とは、昔別府でやっていた『湯治』の現代版。より温泉の効果を科学的に分析し健康になるプログラムを提供する拠点施設をつくり、そこに美容なども組み合わせて市民も観光客も幸せになり、まち全体が潤う、という全体コンセプトです。

単にデカい露天風呂をつくりたい訳でも何でもありません。『今』の課題を解決し『未来』への新たな価値を求めて。仕切り直して、より良いものを創造します。(9月14日執筆)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る