文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和4年3月号第71回 幸福度

湯けむりの写真

新型コロナの第6波が猛威を振るっています。

そろそろ生活も政策もアップデートしていきましょうとお話したものの、陽性者数を毎日発表し、無症状者まで隔離しなければならない現状では、とにかく感染予防対策を徹底する事、感染しても軽症で済むよう免疫力を高める事しかありません。

今回は特に県として初めての『まん延防止等重点措置』が適用されました。社会経済活動も規制され、あれこれ考える時間が増えています。

そこで最近毎日考えているのが『幸福度』について。簡単な話、自分は幸せです!と言える人がどれだけ居るかという指標です。『幸せ』のカタチはそれぞれ皆違いますから、共通の物差しはありませんが、1人でも多くの人が幸せを実感できるまちにしたい。それが私の究極の目的です。

経済のみ優先する訳ではありませんが、まちとして観光でもっと稼ぎ、所得が上がり、行政サービスも充実させ、ふるさと別府に帰ってきたいという人が帰ってきて仕事に就き、心豊かな生活ができるようにしたい。

これからの課題はそれをいかに『見える化』し、市民総出でその目的に向かって一緒に取り組むシステムを構築する事ができるかです。成功している自治体は恐らくないので、ぜひじっくり構想を練り、必ず実現したいと燃えています。(2月7日執筆)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る