文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和4年2月号第70回 ⽣活と政策をアップデートする

梅の花の写真

皆様、明けましておめでとうございます。本年も(よろ)しくお願いいたします。

この年末年始は久しぶりに別府の街にも活気が戻りましたね。医療従事者の皆様のご努力や市民挙げての感染予防のおかげです。心から感謝いたします。

しかし同時にオミクロン株による新規陽性者の報告が大分県内、別府市においても連日報告されるようになりました。一般的にオミクロン株はデルタ株に比較して倍以上の感染力があると言われてきましたので、今後も感染拡大が予想されます。第6波が来るとすれば1月か2月と感染症の専門家の先生も言われていましたのでその状況に近づいているのかもしれません。

しかし私達がすべき事は変わりません。マスク着用、密の回避、手指消毒、それによく睡眠と栄養を()り、免疫力を高める事です。オミクロン株は重症化率等が従来株に比べて低いと言われていますが油断はできません。

そしてウィズコロナも3年目になり、私達も多くの事を学びました。ニュースを鵜呑(うの)みにする事なく何が正しい情報かをしっかり判断し冷静に行動する必要があります。行政が皆様に客観的で信用に足る情報をお届けする事も大切な役割だと思います。自宅に引きこもるのみの対策では心と身体の健康が維持できません。十分な感染予防をしながら、可能な限り地域活動や経済活動を続ける工夫が大切です。

この一年は私達の生活や政策を、よりアップデートさせていく為にはどうあるべきかを考え行動する一年にしたいと思います。(1月7日執筆)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る