文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和4年1月号第69回 不急にこそ

梅の花の写真

「不要不急の外出は控えましょう」私もよく使用した言葉です。オミクロン株による感染再拡大が懸念されますので、今後も必要な心構えだと思います。

しかし「不要不急」と一括(ひとくく)りにされますが、不急は「急がない」だけで、不要ではないのですよね。コロナは私自身も今までを振り返り、これから先の人生を見つめ直す貴重な時間になっています。恐らく皆さんにとってもそうではないでしょうか。何気ない地域の集まりでの皆さんの笑顔、気の置けない仲間との食事、スポーツやコンサートなど、当たり前がなくなって、初めて大切なものに気がつきます。改めて、不急にこそ人間らしく豊かに生きていく本質があるんだと実感します。ただ、医療従事者やソーシャルワーカーの皆さんの努力やご苦労を思えば複雑な気持ちになります。

コロナとの共存はもう2年になろうとしています。私達も学習し、生活を進化させる必要があります。これまでの感染予防を徹底しつつ、心と身体の健康を守るためには、地域活動や経済活動のメリハリをつけた両立を確立しなければいけません。引きこもって、人との接触を避ける生活には、コロナと同じくらい様々なリスクがあります。

市民の皆さんや別府を愛するファンの皆さんのご支援やご協力のおかげで、今は感染状況がもの凄く落ち着いています。今まで温めてきた企画をこれから徐々に実践してまいります!(12月7日執筆)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る