文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和3年12月号第68回 別府をマーチングの聖地に

ビーコンプラザの写真

先日、「マーチングカーニバル・イン・別府2021」が開催され、秋晴れの中、市内外から多くの皆さんにご来場いただき、久々の熱気に包まれました。密の回避、マスク着用、応援は拍手で、という感染防止対策をしての開催です。

ところで皆さん、マーチングってそもそもご存知ですか?歩きながら楽器演奏し、ときにはダンスチームなどと行進するものですよね。

別府にはマーチングの聖地としての要素が(そろ)っています。かつての別府商業高校ではマーチングが盛んでした。『ハイスクールマーチ』は全国的にも有名で常に別府市民の心にあります。またビーコンプラザはマーチングには最高の箱です。こんなに広く、観客席も常設で取れる施設は無いといいます。

そして、宿泊施設や観光施設の多さです。大きな大会では万単位の宿泊が必要ですし、それ以外にも観光を楽しめるのは魅力です。

ぜひ市民の皆さんにもマーチングの魅力に触れていただきたい!本当に感動します!

特に今年はコロナ禍で別府での演奏が最初で最後の機会になった生徒の皆さんが多かったと聞きました。そんな貴重な機会を提供できた別府は、皆さんにとって忘れられない思い出の地になったのではないでしょうか。

これからもマーチングの聖地を目指して、たくさんの感動のステージを共に作っていけると嬉しいですね。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る