文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和3年9月号第65回 元に戻さないこと

東京2020大会聖火リレーのトーチの写真

熱戦が続いたオリンピックが閉幕しました。東京2020大会は感動の連続でした。一年延期、無観客という異例づくしの中でも選手達は体調を整え、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

開催自体を中止にした方が良いというご意見もありましたし、医療体制のひっ迫を懸念する声もありました。

その心配は当然です。ただ、最初から申し上げてきましたが、コロナと共存しながらできる限り普通の活動をする方法を考えないといけないと思うのです。

もうコロナとの戦いは丸2年になろうとしています。私達も学習しています。医療資源には限りがありますので、通常診療とコロナ患者への対応をどう両立させていくかに照準を合わせ、可能な限りの活動を続けるべきです。

気付いた事があります。旅や非日常の体験、スポーツの力やエンターテイメントは確かに不急ではないけれど、心豊かに生きていく為には絶対に必要なものだという事です。このオリンピックでの選手の姿にどれだけの人々が生きる希望をもらったことか計り知れないように。

ワクチン接種も進み、新たに国産ワクチンや治療薬の開発も進んでいます。コロナを克服する時期はもうすぐだと思います。困難に向き合ったからこそ失ってはいけない大切なものにも気付けます。

早く元の状況に戻って欲しいと願いつつ「元に戻さない」ことも大切にしたいと思います。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る