文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和元年12月号第44回 別府にラグビーワールドカップがやってきた!(下)

熊八銅像の前での写真

一生に一度のラグビーワールドカップ日本大会が幕を閉じました。私、ラグビーワールドカップ「ロス」です…燃え尽きました。皆さんの中にロスの方、いませんか?

4年前から準備にかかり、世界基準のグラウンドやウエイトトレーニング場を整備しました。まだどのチームが来てくれるかもわからない状況からです。オールブラックスがこの芝生を踏んでくれる事を夢見ていましたが、まさかまさか現実になってしまうとは。そればかりか延べ6チームが別府をキャンプ地に選んでくれました。

選手や応援に訪れた方々は積極的に市民や子どもたちとの交流を持ってくれました。これも大きなレガシーとして残っていきます。

選手が使ったグラウンドやトレーニング施設もレガシーです。これからどんどん使っていただきたいと思います。またこの盛り上がりで、中学校に今までなかったラグビー部が誕生することになりました。素晴らしい!

更に、事実上の日本代表であるサンウルブズの別府キャンプが来年1月に決定!

更に更に、来年7月には日本対イングランドのテストマッチも大分で開催決定!きっと日本代表は別府に来てくれるはず!

ラグビーワールドカップに関わって本当に良かった。キャンプ誘致に乗り出して本当に良かった。素晴らしい思い出とともに、レガシーはずっと続いていきます。もしかしたら、一生に2度目があるかも!(笑)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る