文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」令和元年11月号第43回 別府にラグビーワールドカップがやってきた!(上)

選手との交流の写真

ついに待ちに待ったラグビーワールドカップ日本大会が開幕しました!アジアでは初開催、まさに一生に一度の大会です。開幕戦では日本が見事ロシアから勝利を挙げました。日本代表選手のほとんどが別府で毎年キャンプを張る『サンウルブズ』の選手たちですから、皆ほとんどが顔見知りであり、別府の事が大好きな選手たちです。家族を応援している感じです。

もちろん一番応援するのは日本ですが、別府でキャンプするニュージーランド、ウェールズ、オーストラリア、カナダにも頑張ってもらいたいところですね。しかし戦う相手同士、どちらかが勝てば一方は敗れるということなので…複雑ですが、フェアプレイに拍手を送ります。

別府はワールドカップ開催期間中唯一ニュージーランド代表オールブラックスとの交流イベントを許されたまちです。32年間の姉妹都市ロトルアとの交流が効いています。イベントには3千人の市民、特に子どもたちが参加してくれました。この子たちが触れ合い、ラグビーを教えてくれた人たちが誰だったのか、本当のすごさが理解できた時、きっと素晴らしい体験を誇りにしてくれるだろうと信じています。レガシーはすでに始まっています!

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る