文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」平成31年2月号第35回 新・図書館構想(上)

市役所西側の駐車場の写真

皆様、明けましておめでとうございます。皆様にはつつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

1月7日に行われた新年祝賀互礼会には今年も千人を超える市民の皆様にお集まりいただき、お陰様で大盛会でした。

この良い機会に市民の皆様へのお年玉?というわけではありませんが、長年の懸案であった新しい図書館構想を発表させていただきました。

まず、場所については市有地4か所から慎重に検討を重ねた結果、市役所西側の駐車場の山側、別府公園文化ゾーンに決定しました。場所が決定したことにより、これからより具体的な建設に向けての作業に着手します。

これまでも図書館については随分時間をかけて議論してきました。まずは基本構想をまとめるため、たくさんの市民の皆様や学生さんにも自由に意見を発表してもらいました。

ただ単に本を読めるだけではなく、地域の様々な課題や問題を解決する(にぎ)やかな交流スペースであり、観光客にも情報を得ていただく貴重な場にしていきたいと思います。また美術館も近いことから、十分に連携を図れますし、温泉博物館的な機能も充実できたら素晴らしいと考えています。

(3月号に続く)

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る