文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」平成30年9月号第30回 何かが起こらなくては動かない

別府市の全景

連日酷暑が続いていますが、皆さんの体調はいかがでしょうか。もうこの暑さは異常です。地球規模の問題でしょう。それぞれ自己防衛をするしかなさそうですね。

そんな中、自己防衛できないのが学校であり、児童・生徒です。涼しく冷やす場所がなければどうしようもない。やはり市長就任後すぐに幼稚園・小中学校のエアコン整備に取り掛かっておいて良かったと思います。

愛知県豊田市で小学1年生の男の子が校外学習から帰ってきて意識を失い倒れ、亡くなってしまいました。重度の熱中症です。亡くなった児童に心から哀悼の誠を捧げます。この事件が世の中を動かし、どの幼稚園・小中学校でもエアコン整備が検討され始めました。事故が起こってからしか動けない。行政のまずさです。別府市の場合も根強い反対はありました。しかし、先を見通し、絶対に必要だと思う事はやる。それが政治でしょう。

今や別府の子どもたちはイキイキ、集中して勉強できている様です。保護者の方からは、快適で学力がアップした!という嬉しい話も聞きました。それだけではなく、災害時には避難所にもなる学校です。地域の皆さんとともに、これからも安全・安心に努めて参ります。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る