文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」平成30年7月号第28回 別府っ子を応援!

青空を背景にして、山の上から別府市街と別府湾を一望する風景の写真

いよいよ梅雨本番。気分は少し下がり気味。しかしこの雨があるからこそ野菜や穀物も育つ、いずれ温泉にもなる。恵みの雨に感謝です。

さて、私も毎日のように地域で、市民の皆さんのお話を伺います。地域の課題はたくさんあります。今までは比較的高齢者の方の課題が多かったのですが、最近は子どもたちの生活環境も心配です。子どもの貧困問題などです。

私は別府市社会福祉協議会(社協)の会長も兼ねていますが、市で出来ない、足りない部分をいかに民間団体や社協と連携して解決するかを模索してきました。例えば奨学金。市の制度も本年度から更に充実させましたが、残念ながらそれでも足りない。2年前、ある方のご遺志で社協に多額の寄付をいただきました。そのお金を活用して「別府っ子応援事業」をスタートさせます。奨学金をはじめ、部活動、スポーツ、芸術、文化活動を助成し、子ども達の「ヤル気」をサポートします。また、子ども食堂の開設・運営費用の助成やお手伝いなどにも積極的に参加します。

子どもたちは私たち共通の宝です。子どもたちの今を守り、サポートすることが、未来のふるさと別府を守ることにつながると信じています。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る