文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市インターネット公売落札後の手続き(動産)

2023年11月28日更新

売却決定を受けた公売物件を買い受ける際の手続きについてご説明します。

1.執行機関への電話連絡

  1. 開札後、執行機関が落札者(最高価申込者)となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、執行機関の連絡先などをお知らせします。
  2. ”1.”のメールは入札終了日に送信します。入札されたログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。
  3. ”1.”のメールを受信したら、メールに記載された執行機関の連絡先に電話し、担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など、今後の手続について担当職員がご説明します。
  4. ”2.”および”3.”の電話受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

2.買受代金などの納付

  1. 納付する金額は、以下のとおりです。

    買受代金・・・落札価額-公売保証金

  2. 買受代金の納付期限は、執行機関から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  3. 買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を執行機関が確認できることが必要です。
  4. 買受代金の納付方法は、以下のとおりです。

    ア 銀行振込

    ※執行機関から振込先の口座をお知らせするメールを送信します。

    ※公売保証金を振り込んだ日から執行機関が納付を確認するまで3日(土日・祝日などを除く)程度かかることがあります。

    ※振込手数料は、買受人の負担となります。

    イ 現金書留による送付

    ※現金書留の郵送料等は、買受人の負担となります。

    ※現金書留の損害賠償額は、50万円までです。

    ウ 現金または銀行振出小切手の直接持参

    ※小切手は、大分手形交換所に参加する店舗のもので、かつ、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。

    ※窓口での受付時間は、午前8時30分から午後5時までです。

  5. 代金納付期限までに執行機関が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  6. 買受人本人でない方が代理人として買受代金の納付などを行う場合は、『5.代理人による落札後の手続』をご覧ください。

3.必要書類の提出

  1. 買受人となった方は、代金納付期限までに以下の書類を執行機関に提出してください。

    ア 執行機関が買受人へ送信したメールをプリントアウトしたもの

    イ 買受人の住所(所在地)を証明する書類

    ※個人の場合は住民票や運転免許証のコピーなど、法人の場合は登記事項証明書(以前、商業・法人登記簿抄本と呼ばれていたもの)などが必要となります。

    ウ 保管依頼書(買受代金納付時に公売物件の引渡を受けない場合)

    エ 送付依頼書(送付による公売物件の引渡を希望される場合)

  2. 必要書類は、郵送もしくは直接執行機関に持参してください。

    ※提出先は、入札期間終了後に執行機関が買受人となった方へ送信するメールにてご確認ください。

    ※郵送料は、買受人の負担となります。

  3. 買受人本人でない方が代理人として必要書類の提出などを行う場合は、『5.代理人による落札後の手続』をご覧ください。

4.公売物件の引渡し

  1. 執行機関の案内にしたがい、公売物件の引渡しを受けてください。
  2. 売却決定後、執行機関が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
  3. 買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合は、「保管依頼書」を提出してください。なお、この場合別途保管料を負担していただくことがあります。
  4. 送付による公売財産の引渡しを希望される場合は、「送付依頼書」を提出してください。なお、送付に係る費用は買受人の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しができない場合がありますので、ご了承ください。
  5. 引渡場所は、原則として物件詳細画面の「引渡時保管場所」となります。
  6. 詳細は、落札後にいただく電話にてご説明します。

5.代理人による落札後の手続

  1. 買受人本人が買受代金の納付などの手続ができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。
  2. 代理人が手続を行う場合、以下の書類を執行機関に提出してください。

    ア 委任状

    ※別府市ホームページから「委任状」をダウンロードし、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所(所在地)を記入してください。

    ※委任者・受任者双方の実印を押印してください。

    イ 買受人本人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)

    ウ 代理人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)

    エ 代理人が執行機関に来庁する場合は、代理人の免許証などの本人確認書面

    ※買受人が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

お問い合わせ

債権管理課 整理係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1121

Eメール:col-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る