文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市税の種類

市税 普通税 市民税 一般に県民税と併せて「住民税」と呼ばれ、住民のみなさんの担税力に応じて負担するという性格を持ち、個人の負担する個人市民税と法人が負担する法人市民税があります。
なお、個人県民税の申告と納税は、個人市民税と併せて行うことになっています。
固定資産税 毎年1月1日(賦課期日)に、土地・家屋・償却資産の価格をもとに算定される税額を、その固定資産の所在する市町村に納めていただく税金です。
軽自動車税 主たる定置場所の市町村において、毎年4月1日(賦課期日)現在原動機付自転車・軽自動車・小型特殊自動車および二輪の小型自動車を所有している人に、納めていただく税金です。
市たばこ税 卸売販売業者等が、小売店にたばこを売り渡すとき等に課される税金で、みなさんが購入する際の代金の中に含まれています。
たばこ税として、国たばこ税・県たばこ税・市たばこ税を併せて納めていただいています。
目的税 入湯税 鉱泉浴場における入湯に対し、入湯客に納めていただく税金です。
共同浴場又は一般公衆浴場での入湯、また12歳未満の子供の入湯等には課税免除しています。
環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設及び消防施設その他消防活動に必要な施設の整備並びに観光の振興(観光施設の整備を含む)に要する費用に充てられます。
都市計画税 固定資産税と併せて納めていただく税金です。
都市計画事業の費用に充てられます。
国民健康保険税 国民健康保険に加入している被保険者に、担税力に応じて負担していただく税金です。
国民健康保険に要する費用に充てられます。

お問い合わせ

市民税・軽自動車税・市たばこ税・入湯税については

市民税課税制係・普通徴収係 電話:0977-21-1119(直通)

固定資産税・都市計画税については

資産税課土地係・家屋償却係 電話:0977-21-1120(直通)

国民健康保険税については

保険年金課保険税係 電話:0977-21-1148(直通)

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る