文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

レジ袋収益金に伴う寄附金による野菜の種の配布

令和3年4月に「大分県におけるレジ袋削減に向けた取組に関する協定」の参加事業者の株式会社新鮮マーケット様より、レジ袋収益金(総額15万4千円)を本市の環境保全事業にと御寄附をいただきました。

この寄附金につきましては、コロナ禍におけるガーデニング人口増加を鑑みて、野菜やハーブの種を購入し、希望する方達に種の配布を行いました。

食品となりえる植物の育成を通じて、家庭から発生する食品ロス(食品廃棄物)への気づきや、外装のメッセージを通じてごみ減量の啓発をめざしました。

「大分県におけるレジ袋削減に向けた取組に関する協定」とは?

食品スーパー等事業者、大分県消費者団体連絡協議会、行政の3者で結ぶ協定で、レジ袋無料配布の中止の取組によって得られたレジ袋収益金は、当該協定により環境保全活動などに活用されることとなっております。

なお、この協定は令和2年6月30日にて終了いたしました。

種の配布の画像
種の配布の画像
種の配布の画像
種の配布の画像

掲載担当

生活環境課 清掃事務所 
施設詳細

〒874-0011 別府市大字内竈字冷川3611番地

電話:0977-66-5353

Eメール:seiso-le@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る