文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市営墓地に関する各種手続き

2023年2月6日更新

市営墓地の新規使用申込み

市営墓地の使用申込は公募期間中にのみ行っています。公募時期は毎年11月頃を予定しておりますが、市営墓地の返還状況によって公募を実施しない年もありますのでご了承ください。

公募を行う場合には、市営墓地使用者募集ページに掲載し、市報でもお知らせいたします。随時での受け付けは行っておりませんのでご注意ください。

ご注意ください!

  1. 申し込みできるのは別府市に住民登録している方のみです。
  2. すでに市営墓地を使用している方は申し込みできません。
  3. 申し込みは1世帯につき1件のみ有効です。
  4. 納骨する御骨をお持ちの方(改葬を含む)に限ります。
  5. 当選後は使用許可を受けて1年以内に墓碑を建立してください。

市営墓地への納骨

市営墓地へ納骨する際には、当課へ「埋火葬許可証」を提出する必要があります。埋火葬許可証は火葬終了後に火葬場から渡されますので、当課窓口までお持ちください。提出の際には当課発行の「墓地使用許可証」を提示して頂きます。

使用許可を受けた方の氏名・住所などの変更

ご結婚やお引っ越しなどにより、氏名や住所などが変更になった場合は届け出が必要です。届け出の際には免許証、住民票、戸籍証明書等、そのほか変更内容が確認できる書類が必要になりますので、まずは窓口または電話で担当職員にお尋ねください。

市営墓地使用許可証の再交付

市営墓地使用許可証は市営墓地の使用許可を受けていることを証明するもので、市営墓地に関する手続きの際に当課が提示を求めることがあります。紛失された時には、まず当課にご一報されてから再交付の手続きを行ってください。

住所などに変更がある場合は、変更手続きの際に使用許可証の再発行を行いますので、「 使用許可を受けた方の氏名・住所などの変更」をご参照ください。

市営墓地の名義変更

市営墓地の使用者がお墓の祭祀をお子さんやお孫さんなどに任せたい場合や、使用者ご本人が亡くなられた場合には使用者名義の変更(以下、「継承」という)の届出(継承使用申請)をお願いします。

引き継ぐ方と使用者との関係によって、そろえていただく戸籍証明書等の必要書類が異なりますので、まずは事前に窓口または電話にて当課までご相談ください。

使用者がご健在の場合

現使用者から墓地の使用権を引き継ぐことができます。その際は、現使用者の継承の意思を「指定書」にて確認する必要があります。また、継承使用申請者の身元を戸籍謄本にて確認させていただきます。

※定まった様式はありませんので見本を参考にして作成してください。

【見本】

継承者指定書

私 ( □□ □□ )は、現在使用している別府市営( 野口原 )墓地 11-1 、使用区数( )区の継承使用者として、( △△ △△ )を指定いたします。

平成27年 91

別府市長    あて

住所        
氏名       印

使用者が亡くなられた場合

市営墓地の使用権を引き継ぐ可能性のある方(配偶者や子)すべての「同意書」と、使用者との親族関係を確認するための戸籍証明書等が必要です。引き継ぐ方と使用者との関係によって、そろえていただく戸籍証明書等や「同意書」が異なりますので、まずは事前に窓口または電話にて当課までご相談ください。

※定まった様式はありませんので見本を参考にして作成してください。

【見本】

同意書

( □□ □□ )が使用していた、別府市営( 野口原 )墓地 11-1 、使用区数( )区を、( △△ △△ )が継承使用することに同意いたします。

平成27年 41

別府市長    あて

住所        
氏名       印
※継承する人との関係(  )

市営墓地内での工事

市営墓地内で墓碑の新設や建て替えの際には環境課への工事着手や工事完了の届け出が必要です。設計図なども必要になりますので、当課または工事を依頼される石材店等にご相談ください。

また、外柵や墓誌などの墓碑を一切動かさない工事の場合に限り、届け出は不要です。

市営墓地の返還

市営墓地に関する各種申請書

市営墓地に関する各種申請書につきましては、申請書ダウンロードをご利用下さい。

お問い合わせ

生活環境課 環境安全係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1134

Eメール:env-le@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る