文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

生活保護

2024年3月8日追加

生活保護の申請は国民の権利です。

生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。

病気や失業その他の事情により、自力ではどうしても生活できなくなった方に対し、自立できるまでの間、最低限度の生活を保障し、自立を援助するために生活保護の制度があります。困窮状況や程度に応じて、健康で文化的な最低限度の生活ができるように、また、一日でも早く自分たちの力で生活できるように援助していくことを目的としています。

このことから、生活保護を受けようとする方は、次のことについて自分たちの力で生活できるよう努力する必要があります。

これらのことを十分努力してもなお生活できないときに、はじめてその不足分について生活保護で保障することになります。生活保護費は、国で定められた基準により算定された最低生活費とその世帯の収入を比較して、その世帯の収入の方が少ない場合についてのみ、その不足分を補うために支給されます。

生活保護の相談につきましては下記窓口にて承っておりますので、別府市内で生活に困窮している世帯の方は、ご相談ください。

お問い合わせ

ひと・くらし支援課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎1F)

電話:0977-21-1113

Eメール:sow-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る