文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた方、ロックした方

2024年3月5日更新

電子証明書に関する注意喚起

暗証番号の再設定およびロック解除が完了すれば、ただちに電子証明書等の利用が可能となります。

ただし、電子証明書を更新もしくは発行した場合は、利用可能となるまで2~3日を要する場合があります。

確定申告等、期限のある手続きに利用される場合はご注意ください。

マイナンバーカードに設定している暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合、市役所市民課窓口で、暗証番号の再設定(初期化)が必要です。

本人が来庁する場合

必要なもの

法定代理人が手続きを行う場合

本人が15歳未満の場合
本人の法定代理人
本人が成年被後見人の場合
本人の成年後見人

必要なもの

任意代理人(法定代理人以外)が手続きを行う場合

任意代理人が手続きする場合、文書照会になるため手続きは申請当日に完了しません。

必要なもの

1回目:申請時

2回目:照会文書の回答時

※回答書に本人が記載した暗証番号が間違っていた場合、当日のお手続きができなくなりますのでご注意ください。

お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード推進室

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1135

Eメール:cit-le@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る