文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市×大分銀行 地域ビジョンプロジェクト

2023年3月31日更新

写真1
写真2

別府市は、株式会社大分銀行との「地域創造連携協力に関する協定」の取り組みの一環として、地域の持続可能性向上に向けた取り組み「地域ビジョン」を協働で開始することといたしました。

「地域ビジョン」概要 

「地域ビジョン」とは、株式会社大分銀行が地域活性化や地域産業振興など地域の課題解決・地域の持続的な成長に向けて、各自治体・団体・企業等と連携してその実現をめざすものです。

地域の個人・法人が想い描くゴール(ありたい姿)の実現に向けて、地域において影響力が高い産業等への取り組みを強化しており、順次大分県内全域に展開を行っていく予定です。

実現に至った経緯

別府市では、持続可能な観光地づくりに向けて①ユニバーサルツーリズム、②観光DX、③免疫力日本一宣言、④食×観光の4本柱を核とする取り組みを進めているところでありますが、別府市経済は観光消費により外貨を稼ぐ構図になっているものの、原材料等を市外から調達している事例が多く、稼いだ外貨を市外に流出させている問題を抱えております。

この問題を解決する上では、観光業の生産性向上を図り、より多くの外貨を稼ぎつつ、市内からの仕入れや消費を増加させ、得た外貨を域外に流出させない域内経済の好循環を作り上げていく必要があります。しかしながら、このような現状は、別府市全体として把握しているものの、個別具体的な事業者の実態まで把握できていないことが課題でもあります。

そのような中、株式会社大分銀行の地域ビジョンの取組として、顧客ヒアリングを通じた観光産業を構成する事業者の仕入れ状況等の資金循環の実態把握や域外流出のリアルデータ化は、別府市にとりましても方向性を同じくする取り組みであります。

また、別府観光の4本柱、それに連動した新湯治・ウェルネスツーリズム事業等の推進と域内循環の活性化による持続可能な観光地づくりを目指していく上で、エビデンスとなるデータの蓄積とデータ分析による課題の明確化は、客観的事実、合理的根拠に基づく政策立案における有用な取組みであることを踏まえ、株式会社大分銀行と連携、協力し、別府市から地域ビジョンプロジェクトを開始することを決定したものであります。

持続可能な観光地づくりに向けて 

実施期間

令和5年3月15日から

具体的な取り組み

  1. 地域内資金循環の活性化
    大分銀行別府ブロック(別府支店ほか5支店)行員による、お客さまアンケートの実施やデータ活用により明らかとなる「”資金循環の実態・課題”」を地域(大分銀行・別府市・産業界各団体等)で共有し、個社・地域内連携での解決策を模索します。
  2. 稼ぐ力の増強
    温泉という地域資源を最大限活用した「”顧客体験価値の向上”」、ICT・DXを活用した「”顧客利便性の向上”」、「”顧客への認知度向上”」を企画します。
  3. 「”地消地産”」や「”事業領域の拡大・新事業への参入(第二創業)・新産業創出”」など、地域の持続 可能性向上に寄与する取り組みを地域と連携して実践・支援していきます。

「別府市×大分銀行 地域ビジョンプロジェクト」

お問い合わせ

産業政策課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1132

Eメール:cin-te@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る