文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市外国人子女等教育相談員派遣事業

2024年3月4日追加

職務内容等

職務内容

育相談員は、日本語指導担当教員等が作成した指導計画に基づき、日本語指導の必要な園児、児童又は生徒(以下「児童等」という。)に対し、日本語指導及び教科指導等の補助、児童等の母語による支援、学校(園)長の指導監督のもとに定める業務等に従事する。

勤務場

別府市立学校(園)(以下「学校(園)」という。)

報告

教育相談員は、業務内容等の状況について定期的に学校教育課長及び学校(園)長に報告しなければならない。

謝礼金

教育相談員が支援等を行ったときに、予算の範囲内で支給するものとし、その額は次の1.及び2.に掲げるとおりとする。

  1. 1コマの授業につき、1,500円
  2. 1回の派遣につき、500円

指導・監督

学校教育課長は、教育相談員に対し、適宜報告を求め、必要な指導及び監督を行うものとする。

登録要件等

要件

教育相談員は、学校(園)教育をよく理解し、当該学校(園)の教育方針に協力できる者で、次の1.~3.のいずれかに該当するものとする。

  1. 児童等の主要な母語及び日本語を理解できる者
  2. 日本語指導の資格を有する者(各種関係機関、大学、専門学校等で実施している日本語教師養成講座を受講し、当該講座を修了した者をいう。)
  3. 学校教育課主催の日本語指導支援者養成講座を受講し、修了した者

期間等

  1. 教育相談員は、学校教育課長が募集し、教育相談員名簿に登録する。
  2. 教育相談員名簿の登録期間は、4月1日から翌年3月31日までとする。ただし、登録期間の開始日が4月2日以降のときは、登録日から当該登録日が属する年度の末日までとする。
  3. 校教育課長は、前項に規定する登録期間の満了の際、特に必要があると認めるときは、その登録を更新することができる。
  4. 学校教育課長は、教育相談員名簿に登録した者が教育相談員として不適当であると認めるときは、その登録を抹消することができる。

申込方法

「別府市外国人子女等教育相談員登録票」に必要事項を記入し、学校教育課 指導係 担当まで提出する。

その他

登録時に在留資格がある場合は、日本国籍を有しない人も登録できる。

登録後の注意点

  1. 教育相談員は、その職務を遂行するに当たっては、法令等に従い、かつ、上司の職務上の命令に従わなければならない。
  2. 教育相談員は、その職の信用を傷つけ、又はその職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。
  3. 教育相談員は、職務上知り得た秘密を他に漏らしてはならない。その職を退いた後も同様とする。
  4. 派遣先については、文書又は口頭にて通知する。

担当及び問合せ先

学校教育課 指導係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1574

Eメール:sch-be@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る