文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市防災マップ

2023年1月25日更新

本市では、市内事業所などの皆さまのご協賛により平成24年3月に「別府市防災シティマップ」、平成27年3月に「別府市防災マップ」、平成30年1月に改訂版「別府市防災マップ」を発刊してまいりました。このたび、高潮ハザードマップの追加や、内容の見直しを行い、新たな「別府市防災マップ」を発刊いたしました。

この「別府市防災マップ」は、前回に引き続き、市内事業所などの皆さま及び株式会社ゼンリン大分営業所さまの防災に対する深いご理解とご支援によって発刊されたものであり、感謝の意を申し上げます。

皆さまもご存じのとおり、近年では東日本大震災、広島県豪雨、御嶽山噴火、九州北部豪雨、北海道胆振東部地震、令和2年7月豪雨、熱海市伊豆山土石流災害などの自然災害が各地に甚大な被害をもたらしました。また、平成28年の熊本地震では別府市において観測史上最大となる震度6弱を記録する地震が発生し、人的被害は少なかったものの多くの建物が損壊し市民生活に大きな影響を与えました。

いつどこで発生するかわからない自然災害に対して被害を最小限にとどめるためには、日頃から災害に対する備えと心構えを持ち、いざというときに、落ち着いた行動を取れるようにすることが重要です。

この「別府市防災マップ」には、自然災害に対する防災情報や避難所などの地図情報を掲載しておりますので、ぜひご家族などで話し合いご活用ください。

分割ダウンロード

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る