文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

障がい者就労施設で取り扱っている商品等の紹介就労継続支援B型事業所 グリーンポケット

商品の紹介

寄せ植えした花鉢のリースをし、月2回位鉢替えや水やり等のメンテナンスを行います。

お花は季節によって変わります。

設置する場所に合わせてのご希望はご相談ください。

番号:
1
商品名:
花の寄せ植えレンタル
価格:
2,000円
商品画像
番号:
2
商品名:
花の寄せ植えレンタル
価格:
2,000円
商品画像
番号:
3
商品名:
花の寄せ植えレンタル
価格:
5,000円
商品画像
番号:
4
商品名:
花の寄せ植えレンタル
価格:
8,000円
商品画像
番号:
5
商品名:
花の寄せ植えレンタル
価格:
10,000円
商品画像

施設情報

事業所名 就労継続支援B型事業所
グリーンポケット
法人名 (NPO)グリーンポケット
所在地 〒874-0014
別府市石垣西6丁目1番45号
電話(発注) 0977-23-1913
FAX 0977-23-2066
URL http://blog.goo.ne.jp/2011green-pocket

施設側コメント

花の寄せ植えや公園の花壇の手入れ、清掃作業、箱折りや商品検品などの軽作業等、多種多様な作業を行っています。利用者の方の障がい特性を生かしながら、苦手な作業にも取り取り組んでもらうことで『できる』ことの幅を広げ自信を持てるように支援することを職員一同心がけています。

就労者コメント

利用者の方一人一人の障がい特性や体調に合わせて作業をしてもらうことで無理なく本人のペースに合わせて作業に取り組んでもらうことで能力の向上を目指しています。又作業のことだけでなく日々の何気ない出来事等の話をすることにより利用者間・職員とのコミニケションを図り笑顔の絶えない明るい作業所となっています。

行ってみました

幸通り沿いにある楽しそうな看板が目印の施設の前には、たくさんのお花も華やかに並んでおり、とても目を引きます。今年から花の寄せ植えのリース、切花の販売、また、利用者みんなで試行錯誤しながら、少しづつ無農薬野菜の栽培も行っています。

施設で大事にしていることは、利用者の障がい特性や日々の体調に合わせて作業を考えることによって、無理なく本人のペースで作業に取り組んでもらい、また、苦手な作業もチャレンジしてもらう事で、利用者の作業領域を広げ能力を向上させているとの事でした。また、職員と利用者と普段からのコミュニケーションを大切にしています。作業内容だけでなく、最近あったことなど会話を行うことで、些細な変化にも気が付けるようにしているとの職員さんからの話を聞き、利用者目線に立った施設だと感じました。

お花や商品の販売、公園や畑での作業中に地域住民の方から声をかけてもらうことにより、利用者も励みになり、毎日生き生きしているとの事でした。

施設では一緒に働くボランティアや利用者を随時募集しています。また、花の寄せ植え、切花の販売の他にも、公園などの花壇の手入れ・清掃等の外作業から箱折りや商品検品等の軽作業等、多種多様な作業を行っています。業務を発注したい事業所さんからのご連絡もどしどしお待ちしております♪

施設写真
作業工程写真
作業工程写真

お問い合わせ

障害福祉課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎1F)

電話:0977-21-1413

Eメール:haw-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る