文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

第2期別府市総合戦略

2024年4月24日更新

まち・ひと・しごと創生第2期別府市総合戦略

人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し、国では「まち・ひと・しごと創生法」を制定され、別府市でも平成27年に「人口ビジョン」及び「総合戦略」を策定しました。

令和2年度から始まる「第4次別府市総合計画」と「第2期総合戦略」を一体的に策定するため、本市のまち・ひと・しごとに関する強み・資源、弱み・課題、施策・取組の実施状況や成果などを5回の審議会と2回の市民拡大版で討議を行い、この「第2期総合戦略」を策定しました。

まちをまもり、まちをつくる。べっぷ未来共創戦略(第1期別府市総合戦略)

人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し、国では「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、各地方公共団体においては、平成27年度内に「地方人口ビジョン」及び「地方版まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定が努力義務とされました。

これを受け、本市では別府市まち・ひと・しごと創生本部会議の設置、そして、べっぷ「感動・共創・夢」会議での議論及び答申を経て「人口ビジョン」及び「総合戦略」を策定しました。

別府市総合戦略推進委員会

まちをまもり、まちをつくる。べっぷ未来共創戦略の施策効果の検証等を実施するため、平成28年度に別府市総合戦略推進委員会を設置しました。
会議の内容は公開し、別府創生の議論と実践を推進していきます。

別府市総合戦略推進委員会設置要綱

令和5年度

別府市総合戦略事業の効果検証

令和4年度別府市総合戦略事業検証

令和4年度別府市総合戦略事業達成状況

地方創生交付金関係事業の効果検証

地方創生交付金関係事業の評価・検証については、外部有識者で構成される検証機関により評価を行うこととされているため、「別府市総合戦略推進委員会」において評価を実施していただきました。

お問い合わせ

政策企画課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1122

Eメール:pco-pf@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る