文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市男女共同参画センター「あす・べっぷ」

別府市男女共同参画センターとは

男女共同参画プランの推進、配偶者暴力防止のための施策、男女共同参画社会を目指す団体・個人の交流の場、男女共同参画を推進するための講演会や講座、広報誌の発行、女性のための相談事業を行っています。

センターの概要

別府市男女共同参画センター「あす・べっぷ」は、男女が互いの人権を尊重しながら、それぞれの個性と能力を発揮し、かつ男女が共に責任を担う男女共同参画社会の実現をめざす活動拠点として、平成25年4月に大分県下市町村第1号のセンターとして開館しました。

さまざまな事業をとおして「男女共同参画社会づくりの拠点」としてあり続けたいと考えています。愛称の「あす・べっぷ」に込められた「あなたのすばらしさを磨く場所」「明日への希望につながる場所」という思いが実現できる場所をこれから市民・企業・行政と協働でめざします。

4つの機能

あす・べっぷは、主に「相談」・「交流」・「学習」・「情報」の4つの機能を充実させた施設です。

4つの機能の図。相談:女性相談員が、電話や面接でお悩みをお伺いします。弁護士など、専門家による相談を定期的に行います。交流:個人・グループや団体がお互いの情報を交換しながら、ネットワークを構築して活動の幅を広げていける場を提供します。学習:男女共同参画事業に携わることができる人材養成や、生き方支援に繋がる講座を行います。また、男女を取り巻く問題について、研修会やフォーラムなどを行います。情報:情報・交流コーナーでは、男女共同参画に関する図書や絵本をおいています。また、インターネットによる検索が行えるパソコンを設置しています。

女性のための相談

女性相談員が配偶者等からの暴力(DV)の悩みをお聴きします。料金は無料です。また、ご相談内容のプライバシーは厳守します。

電話・面接相談(面接は要予約)

電話番号
0977-21-7820
0977-21-8289
受付時間
毎週火~土曜日 9:00~17:00

面接相談後、希望に応じて下記の相談も受付いたします。

法律相談
月1回(女性弁護士)
こころの相談
月1回(女性臨床心理士)

※平成30年4月1日より、電話・面接相談の曜日が変更になりました。
毎週月~金曜日9:00~17:00から、毎週火~土曜日9:00~17:00

面接相談の予約状況

予約状況カレンダー

面接相談の予約状況を確認することができます。「済」以外の日程は面接相談を予約できますので、お電話にてお申し込みください。

グループ活動

別府市には、男女共同参画社会づくりを推進するために活動している団体で構成された「べっぷ男女共同参画協議会」があります。

べっぷ男女共同参画協議会 参加団体

情報コーナー

図書

センター1階、情報・交流コーナーには、男女共同参画に関する書籍や、雑誌、絵本等を置いています。どなたでも自由に閲覧できます。

※大変申し訳ありませんが、貸出は行っておりません。ご了承ください。

その他、各種チラシやリーフレット等を設置しています。ご活用ください。

インターネット

情報・交流コーナーに、インターネット閲覧用のパソコンを1台設置しています。(プリンターは設置していません)
どなたでもご利用いただけますが、多くの方にご利用いただくため、1回につき30分までとさせていただきます。ご協力をお願いいたします。(ご利用の際は、受付で手続きをしてください)

啓発誌「あすてっぷ」

関連リンク

お問い合わせ

自治振興課 別府市男女共同参画センター「あすべっぷ」 
施設詳細

〒874-0903 別府市大字別府字野口原3030番地16

電話:0977-21-8289

Eメール:asubeppu@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る